釣りびと万歳(NHK-BSプレミアム 16日)

出演: 吉澤ひとみさん
”伊勢湾の“春告げ魚”メバルを釣り上げろ!〜吉澤ひとみ 鳥羽へ〜”という企画。
番組サイト


「穏やかな海。行きかう船。ここは海女さんの数が日本一と言われている伊勢湾。女性が活躍するこの海で釣ります!」。アーティスト写真がなぜか『悲しみトワイライト』時代のだった。


三重県鳥羽市の港に行き、今回釣りを教えてくれる石原修二さんと合流すると「最低20匹は釣ります」と宣言した。よっすぃ〜が何かに挑戦する時の真剣な眼差しは本当に綺麗。バレーボールやフットサルなど体を動かすのが好きというのはよく知られてるけど、いっぽう釣りや絵を描くことも趣味で色んな面を持ってます。


海に出ると開始30分で早くも1匹目が釣れて「超感動。やったー春来たよー」と満面の笑み。これでコツを掴んだのかすぐに2匹目を釣り上げた。「小さい頃からうちのお父さんが釣り大好きで一緒に釣りに行ってたりしてたので、何となくその感覚はちっちゃい頃からやってたから」。石原さんに「慣れてる。慣れてるっていうか呑み込みが早いね」と褒められた。


場所を移動。「移動中も景色がいいから女性にお勧めですねこれは。海を眺めながら釣りを楽しめる」。海をバックにスマホで自撮りで楽しそう。
ここでは一度に2匹釣ったかと思うと次は4匹もいっぺんに。石原「別嬪さんが好きなのかも分からんよ」→吉澤「いやあ、ありがたいねえ」。


鳥羽市相差地区に海女さんを訪ねた。地元の海女の中川静香さんの案内で良縁祈願の神社『神明神社』へお参り。よっすぃ〜ももうそういう年齢ですからね。「魚が沢山釣れますように」って、あ、そっちか(^_^;


石原さんの娘の純子さんが作ったメバル料理を味わう。海の幸が大好きなよっすぃ〜はニコニコ。
お刺身を食べて「うん甘い。脂が乗ってて。美味しい」→拳を振り回す
背ごしを食べて「歯ごたえ。食感。甘味が出るのすごい分かります」。
唐揚げを食べて「んー」。
煮つけを食べて「ちゃんと魚の甘さを生かしつつもこの優しい味付け。美味しいですね」。
干物のだし汁には「初めて見た」「美味しい」。
よっすぃ〜のお箸の持ち方、器の持ち方、食べ方が綺麗で料理がより美味しく見えました。


この後再び釣りの模様に戻ると、石原さんから針を6個付ける方法で挑戦すると見事に成功し大喜び。「針いっぱいならぬ春いっぱい」。1日で61匹の釣果があり最大23cmのもあった。大成功(^^)v
「ここ伊勢湾で春告げ魚とも呼ばれているメバルをあんなに沢山釣って最後は6匹、針いっぱいに釣れたっていうのと春を先取りしたっていうので今日は春いっぱいだなと」。
今までよっすぃ〜が出演した釣り番組で一番面白かった。もぐもぐするところを見られたのも嬉しかったなあ。また今度違う魚に挑戦で出演してもらいたいです。