おしゃれイズム(日本テレビ 16日)

出演: 道重さゆみさん
卒業について、「12年間続いてきたものが一つ一つラストになっていくのが寂しいなと思いますよね」「可愛さはこれからも継続していくと思うんですけどピークは今だなって思ったんです」。モーニング娘。のメンバーとして日常を送るのが当たり前だったからそれとは違う生活というのがなかなか想像できないかもしれません。


高橋愛さんからのメッセージは直したほうが良い癖として爪を噛むのを指摘された。原因は小春ちゃんの教育でテレビの配線、録画予約、カーテン付けなど頼まれたから?で、教育係がどういったものか分からなかったから全部引き受けてたらストレスが溜まったらしい。現在モーニング娘。'14は教育係がないそうです。でも12期はまだローティーンだし復活する可能性ありますね。


学生時代に友人に宛てた手紙が公開され、当時のさゆみんについての話も聞くことができた。鏡に映る自分の姿を見て『あの子可愛くない?』と言ってたそうだからかなりのナルシスト。
母親は「いっつも可愛いって、何しても可愛いって言われます」。父親は敬語でメールを送ってくる。机には出演番組を編集したDVDがある。
自宅の写真を見せてくれました。戸棚には30体ほどの熊のぬいぐるみ。そして本棚には小倉優子さんや鞘師里保さんの写真などがずらり。


モーニング娘。を卒業後は、
道重 「女優は私演技が苦手なのでできないんですけど、歌もすごく苦手なんですよ」
上田 「今も歌ってるじゃんかモーニング娘。として」
道重 「いや、でもなんか、顔でカバーしてるというか」


オーディション時のASAYAN映像。『赤いフリージア』を歌ってるのと菅井先生の「ニャ〜オ」の模様。懐かしい。
昔よく怒られた人として飯田圭織さんが現れてさゆみんビックリ。かおりん曰く叱っても笑顔だから「手ごたえがなかった」。きつめに怒ったら「そんなに怒ったらブスになっちゃいますよ」と答えられたそうです。
最後にうつ伏せ寝用の枕をプレゼントされた。なぜうつ伏せ寝したいか編集でカットされてたから知らない人は「なんで急ににうつ伏せ寝用の枕?」と思ったかもしれません。


この番組は日本テレビの人気番組の一つ。卒業前のご褒美的意味合いがあったとしても、かつてはアンケートで嫌いなタレントの上位だったさゆみんが出演するなんて快挙と言ってもいい。本人にとってもファンにとっても貴重な時間となりました。


道重さゆみさんのブログ ”衣装〜”