ヒットの秘密(テレビ東京 27日)

出演: 嗣永桃子さん
夏ソングCM特集。


唐橋 「ももちさん芸能界に入るきっかけはなんだったんですか」
嗣永 「きっかけはつんく♂さんプロデュースなんですけど、つんく♂さんがモーニング娘。妹分オーディションを開催するってことで受かっちゃったんですよね」
唐橋 「ももちさんの名前の由来はなんかあるんですか」
嗣永 「ももちっていうのはあだ名なんですけど、苗字が嗣永っていうんですよ。で、嗣永って本当覚えにくいなって思ってもっと3文字で可愛らしいの何かないかなと思ってももちっていう風に付けたんですけど便利なんですよももちって言葉って。おとももちとか力ももちとか食感がもちもちももちとか」
山里 「これもうずっとももちなわけ?」
嗣永 「もっちーのろんです」
山里 「もっちーのろん・・・そこはももちのろんじゃないんだ」
嗣永 「間違えた。汗すっごいガーッとかきました。ビックリした。なんでももちのろんって言わなかったんだろうって。本当許してにゃんですよね」


97年放送のPUFFYが歌う『渚にまつわるエトセトラ』がBGMのCM『天然育ち』の映像を見て、
山里 「懐かしいなあ」
嗣永 「その時の時代がバッて思い起こされますよね」
山里 「あの瞬間がパッと思い出すもんね。曲聴くだけで」


山里 「どうなの、元々ももちはさあモーニング娘。の妹分で入ったんでしょう。オーディションで言ったんでしょ?実際モーニング娘。に入りたいって気持ちは?」
嗣永 「ない」
山里 「へえーでも元々はモーニング娘。に入りたいって気持ちで来たんじゃないの?」
嗣永 「そ〜だったかなあ」
山里 「なんか変な政治家みたいになっちゃったね」
嗣永 「憧れではあったんですよもちろん。今は全員後輩とかになっちゃって、世代をどんどんオーディションしては卒業されてってみたいな感じで」
山里 「そうかモー娘はどんどん入れ替えあるもんね。『ももちお前がモーニング娘。を束ねてくれないか』って急につんく♂さんから言われたらどうする?」
嗣永 「あ、でも長いものに巻かれるタイプだからなんとも言えないですけど」
山里 「やるだろ!そしたら!おそらくやるだろう」
唐橋 「ももちさんは2012年『ももち!許してにゃん体操』でレコチョクビデオクリップデイリーランキング1位を記録したんですね」
山里 「すごい」
嗣永 「ありがとうございます」 
唐橋 「最近なにか許して欲しいことはあるんですか」
嗣永 「最近ね、ももちやっぱり本当に可愛いわけじゃないですか。だから周りの女性がちょっと霞んで見えちゃうんですよ」
唐橋 「なるほど」
嗣永 「だからそれは本当申し訳ないなっていう気持ちで許してにゃんって声を大にして言いたいなっていうのは思ってます」
山里 「ちょっとごめんなさいね。うちの唐橋のほうが舌打ちをしてしまったようで」
唐橋 「してない(笑)」


唐橋 「ももちさん今年の3月に見事に大学を卒業されたということで」
嗣永 「卒業しました」
唐橋 「アイドルになってなかったら何していたんですか」
嗣永 「大学も教育のこと学んでいて小学校と幼稚園の先生の免許取れたんですよ。だから幼稚園の先生とかもしかしたらなってたかもしれないなって」
山里 「俺ピッタリだと思う幼稚園の先生、ももち。教育実習とか行ったんでしょ」
嗣永 「行きました。小学校ですけど」
山里 「どうなの?生徒たちは歓迎とかしてくれんの」
嗣永 「歓迎してくれて、なんか歓迎の舞も」
山里 「それどこの学校行ったの。南アフリカとかそういう・・・」
嗣永 「いえいえ母校行ったんですけど、行ったんですけど曲がももクロさんで」
山里 「複雑だな(笑)」
唐橋 「(笑)」
嗣永 「初日から複雑で」


特技を聞かれて「人をメロメロにしちゃうことが特技」と言ってコユビームを発射するも山里さん無反応で「最近やってなかったからな。あるんじゃない他の特技が」。次ににゃんにゃんパンチを繰り出したら山里さんすかさず「一旦お座り頂いて」。嗣永「これも1年半ぐらいやってなかったからな」。


ユニクロは世界進出を行なっている。
唐橋 「ももちさんは既に世界で大活躍しているアイドルと聞いたんですが、今後目指す世界というのは」
嗣永 「私タイでのウケがハンパなくいいんですよ。空港すっごいバーってしてくれてもう気分はレディ・ガガ。許してにゃんってやってまあ日本ではスベリ気味じゃないですか」
山里 「だいぶスベるじゃないですか」
嗣永 「(パンサーの尾形さんの)サンキュー現象みたいになってるじゃないですか」
山里 「尾形のね」
嗣永 「なんですけどあっちではアンコールが起きるぐらい」
山里 「えー!」
嗣永 「大人気。タイで暮らしたほうが良いのかなって思うぐらい」