J-MELO(NHK-BSプレミアム 20日)

出演: 鞘師里保さん、鈴木香音さん
日本音楽の楽しみ方を学ぶため、去年スタートして18か国で放送されているMTV81という番組の関係者に話を伺った。日本のアイドルの面白いところは観客がうちわ・タオル・ペンライト等を持って応援することと、コール&レスポンス。アメリカではリードボーカルが歌って観客が反応するのに対し日本は曲の楽しみ方を予習してきてみんなでお決まりのリアクションする点。
あと夏フェスについては運営組織がしっかりしてることに驚き、出演者が多いのも特徴だとか。
鞘師「そうやって色んなジャンルの方が夏フェスに出たりとかっていうのを聞いたんですけどあまりモーニング娘。としてそういうところに出演したりとかはしたことがなくて、そういう舞台に私達も憧れたりしますね。すごい出たいなって思います」。