【プロレス×アプガ】

G1 CLIMAX 24 NEWS
新日本プロレスオカダ・カズチカ選手がG1に向けてフィジカルトレーナーである足立光さん指導のもとReBNA呼吸マスクを装着しての公開練習を実施。足立さんは現在富士山登山を目指すアップアップガールズ(仮)にも同じトレーニングをしていますね。

――“ReBNA呼吸マスク”は普通の選手は使えないものですか?

足立「このバルブ自体が売ってないので。こっちが認めた選手にしか送ってないので。外道選手がつけてるバルブはビギナー用ですね。(バルブの種類は)5段階あって、その一番上がオカダ選手がつけているものですね」

――やはり、オカダ選手だから提供したんですか?

足立「もちろん。ボクが認めた選手にしか提供してないので」

――他にはどういった方に提供してますか?

足立「格闘技界ではパンクラスウェルター級チャンピオンの佐藤豪則とか。あと何人かの登山家とか。サックスを吹いてる方もいるし。その中でも本当に認められたごくわずかなアスリートですね。一番多いのは格闘家ですけど、変わり種でいうとアイドルのアップアップガールズ(仮)とかですね」

――ちなみに外道選手がオカダ選手の使用してるマスクをつけるとどうなってしましますか?

外道「オレ、これ(ビギナータイプ)でほんと頭クラッとしたもん!」

――つけるのを想像するのも嫌になっちゃうくらい?

外道「いま聞いてなかったかのか、おまえは? レベルが違う人間しかダメなんだよ」

――アップアップガールズ(仮)もつけてますが……。

オカダ「外道さんはアップアップガールズ(仮)以下ってことですよ(笑)」

外道「すげぇなぁ〜、アップアップガールズ(仮)

――アップアップガールズ(仮)はこっち(オカダ選手が使用してるマスク)じゃないですよね?

足立「最近つけ変えました。段階を踏まないとダメなんで。ただレベルが違うっていうのは、オカダ・カズチカの場合は初めから(バルブが)白なんですよ。普通は段階を踏んで徐々に上げていくんですよ。最初がクリアで、次が黒で、赤で、黄色で、最後が白なんですけど、レインメーカーが人と違うところは初めから白をつけてるってことですね」

外道がアプガ(仮)以下w