J:テレ スタイル(J:COM 16日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
ドラマ『メンタリスト』の特集で、劇中でカギになる言葉にちなんでトークを展開しました。人の心を操って自白させる話などもあり、中島「自分にできないことなのでもう本当に見ちゃいますよね」。


有村 「調べたいこと何かありますか」
矢島 「ずいぶん前なんですけど、つんく♂さんに12年前になんでオーディション…私の何にピンと来て私を合格させたのかすごい気になるんですよ。私本当に色んな人に言われるんですけど、当時のよく受かれたねみたいな感じの子なんですよ本当に」


有村 「℃-uteのメンバー内でプロファイリングをしてみるとこの人はこんな性格とか結構あったりします?」
中島 「ありますね。(→舞美ちゃんの肩に手を置き)リーダーはどこか真面目なんですよ」
矢島 「(照れて手で顔を隠す)」
中島 「真面目すぎちゃってこの間iPhoneで動画を撮っててそれ自分が映ってるやつなんですけどめっちゃ見入ってたんです。真面目すぎて目が寄り目になって」
矢島 「真面目関係ないじゃん」
中島 「びっくりしました(笑)。びっくりしちゃって」
矢島 「びっくりされたんですよメンバーに。私、でもちゃんと見てたつもりなんですけど目が寄ってたみたい」
中島 「よく見れたなっていう」


有村 「お二人はどうなんですか。普段の生活で駆け引きします?」
矢島 「ちっちゃい事なんですけど、私ラーメンのチャーシューが好きなんですよ。メンマはそれほどでもないんで。(なっきぃは)メンマ好きなんですよ」
有村 「メンマあげるからチャーシュー頂戴」
中島 「ちっちゃ過ぎるわ!」
矢島 「してます(笑)」


有村 「暗示をかけられるなら誰にどんなことしたいですか」
中島 「かけられるなら、またちょっとした事ですけどマネージャーさんにかけて色んな美味しい食べ物屋さんに連れてってもらいたい。色々買ってほしいです」


催眠術はあるか聞かれて、
中島 「信じられないです私」
矢島 「でもメンバーの岡井千聖ちゃんが催眠術にかかったことがあるらしくて(※『バナナ塾』(東海テレビ))。本当に違う人になった気持ちになったって言ってたんで」


有村 「昨年の9月ですか、初の武道館コンサート、念願のコンサートいかがでした。緊張しました?」
矢島 「はい、2daysやらせてもらったんですけども本当にずっと夢だったんですよ。今までずっと9月10日は℃-uteの日、語呂合わせとして皆さん平日でもファンの皆さん集まってくれてイベントとかやってたんですけど、今回はねそれが武道館でできるなんて思ってなくて2daysで。本当に夢のようだったよね」
コンサート映像を見ながら、矢島「泣いてたよね」→中島「ちょっとだけ」。


有村 「どういうこと考えながら歌うんですか?ファンの一人一人の表情とかも見えたりするもんですか」
中島 「武道館って客席にいるとすごい広く感じるんですけどステージに立つとすごい皆さんが近くに感じて後ろの方の顔まで見れたのですごい嬉しい」


今年デビュー13年目を迎える。
矢島 「13年目に今年なります」
中島 「え、早い。この間10周年って言ったばっかな気がするんだけど」
矢島 「自分達でもびっくりですね」
有村 「リーダー矢島さん色々大変なことあるんじゃないですか。引っ張っていくうえで」
矢島 「そうですね、でも今は本当に全然そういうのもないんですけど、昔はどうやって例えば何か言いたいこと注意したいことがっても言い方とかタイミングとかどうしたらいいんだろうって悩んだときはありましたね。でも今はみんなでそれぞれ気づいた子が指摘し合うようになっているので今はできるんですけど」
中島 「お疲れ様です」


なっきぃは今カメラにハマってる。番組で持たせてもらって興味湧いて3日後ぐらいに買いに行った。
有村 「どんなの撮ってるんですか」
中島 「ほぼメンバーですね。コンサートとかで地方に行ったりするのでその時にご飯屋さんで素の表情撮ったりとか」
矢島 「知らない間に撮られたりとかもしていて撮ったの?その写真みたいのもありますね」


春のコンサートツアーについて、
有村 「もう準備はじまってるんじゃないですか」
中島 「まだツアーの練習は始まってないんですけど、でも楽しみですね」
矢島 「ね、楽しみ。でも前回よりももっといいものにしはきゃっていうのがあるので、前回は武道館から始まったのでもっともっと良くしなきゃっていうのですごいドキドキしてます」


有村 「今年2014年どんな年にしていきたいですか」
矢島 「℃-uteとしてはずっと言ってるんですけど今度47都道府県周りたいねって話してて、なかなか会えない方もいらっしゃると思うので私達の方から行こうみたいな気持ちでいますので、今年中に全部行けるか分かりませんが行きたいなと思います」