国民総参加クイズSHOW!QB47(NHK 12月29日)

出演: 高橋愛さん、吉川友さん
先日婚約発表した愛ちゃんに、東野「今どんな気持ちですか?」→高橋「幸せです(照)」。
福井県民は冬に何を食べるかという問題で愛ちゃんは自信たっぷりに水ようかんを選択。これ秘密のケンミンショーでもやってましたね。そして水ようかんが正解で、福井県民の正解率は驚異の99.66%を叩き出した。
東野「食べてました?」→高橋「食べてたし東京に来て夏のもんだって知らなくて逆になんで夏食べるんやろって思ってて。みかんか水ようかんでした。こたつで」。
前半戦福井県が1位になり愛ちゃん大喜び。


納豆に関する問題を間違えた茨城県出身のきっか。「でもそんな茨城で納豆食べないので。私が住んでる所は食べないですよ。そんな食べてるところみたことないですね」。2008年に行なわれた総務省の家計調査では消費量1位は福島県茨城県が2位でした。適当言ったなあ?(^_^)


最終順位は福井県3位、茨城県14位だった。