たべものがたり(NHK-BSプレミアム 14日)

出演:矢口真里さん


『レストランでレシピ聞きますか?』
「聞くんですけど家に帰ったら全て忘れてるんですよね。外行って食べて『あ、これ作ってみたい』って言って作れてしまう人っていうのはすごいカッコいいと思います」
『”おひとりさま”できますか?』
「あれはちょっと苦手なんです」


『矢口さんの新婚の食卓』
「今私新婚さんなんですけど週5〜6で外食ですね」「私モーニング娘。時代にデートとか外に行くってこと。自体がゼロだったんですね。カップルで行く所ってあるじゃないですか、カップルシートとか。それが楽しくなっちゃって結構罪悪感があったんですよ。作らないことに対して。それで旦那さんに『ごめんね』って。『これだけ作らなくて申し訳ないんだけど今は無理だわ』って言ってちょっとストレスになっちゃって。そしたら『いや俺は美味しいもん食べれればそれだけでいいから』って言ってくれたんですよ。それすごい救われて。『でも子どもができたらちゃんと作ろうな』って言われて。ものすごい物分りのいい・・・」


『あなたの「たべものがたり」は?』
「私一番、料理って面倒くさいってところからあまり作らなかったんですけど、人を思うっていうことで、自分が作りたくなるっていうところで『あ、なんだそういうことなんだな』ってすごく気づかせて頂いたので、すごくやっぱり料理と共に自分もやっぱり成長していかなきゃいけないなと思いましたね」