J-MELO(NHK BSプレミアム 17日)

出演:譜久村聖さん、石田亜佑美さん
東北楽天の本拠地クリネックススタジアム宮城をバックに元気よく登場。そして二人の距離が近い・・・。石田「今日はここ私の地元仙台にやって来ました」→譜久村「イエーイ!牛タン!」。


チアリーディングを習う企画でした。
石田  「私4年ぐらい前にここ楽天ゴールデンイーグルスチアリーダーとしてちょっとやってたんですよ」
譜久村 「すごい。格好いい」
石田  「で、今日は是非譜久村さんにも挑戦してもらいたいと思って」
譜久村 「無理ー絶対無理だって本当に」
石田  「逆らわないでください」
譜久村 「あゆみちゃんと一緒にやるなんて絶対無理無理」


チアリーダーの衣装に着替え終了。石田「私も地震があった時はまだ宮城県にいたんですけど、地震があってからモーニング娘。に入って元気をあげようっていうのはチアリーダーと一緒なのですごい嬉しいです。こうやってまたできて」。
振り付けを教えてもらうも初めてのフクちゃんは「全然できない。いっつもこうやって振り付けやるときってこの速さでやるんですか。速い」と苦戦。1回全員で合わせてみたけどフクちゃんだけバラバラで「今のはなかったことに(苦笑)」。結局2回目でなんとかうまくできた。
譜久村 「チアガールって見てても楽しいけど、やっててもこんなに楽しいんだなって初めてやって気づきました」
石田  「改めて私も思いました。楽しい、本当に」
譜久村 「楽しいね。やりたいねコンサートとかで」


東日本大震災から2年。番組には世界35ヵ国から励ましの便りが届いていてその一部をMay j.さんが紹介しました。
インドネシア 「日本は友人であり家族 助け合いましょう」
・ドイツ 「被災者の皆さんの健康と幸せをお祈りします」
・カナダ 「復興に向かう日本人の強さと前向きな心 希望を忘れない姿に感動しました」
ニュージーランド 「ニュージーランドでも大きな地震がありました 日本と共に頑張りたいです」
・エジプト 「大好きな日本を応援しています」
リトアニア 「地震に負けない強い日本を世界中の人が見守っています」
・イタリア 「日本人は素晴らしい 明るい未来が来ますように」
アメリカ 「日本の人達を尊敬します 知恵と不屈の精神は世界の手本です」
ボリビア 「愛する日本の皆さん負けないで」(原文:Stay strong, don't give up! Love you Japan.) 


フクちゃんとあゆみん目当てで録画したけど結局30分全部見てしまい最後は感動で泣きそうになりました。過去日本と不幸な時代を過ごした国々からも温かい言葉を頂いて嬉しい。本当にどうもありがとう。皆さんに幸せが訪れますように。