え!これ知らなかったの?(フジテレビ 17日)

出演:矢口真里さん
『生まれたばかりの赤ちゃんは2ヶ月ぐらいまで?が出ません』という問題に”泣くけど涙が出ない”と解答。「なんかオギャーって言ってるんですけどボロボロボロボロってこぼれるイメージがないんです。声だけというか」。実は矢口さんだけが正解で「やったーマジで!?超嬉しい」。


『台風いっか』のいっかを漢字で書く問題で”一家”。「ニュースで6号とか5号とか、あれが5男6男みたいなやつで。あれが一斉に一家で押し寄せて来てるよって」。そんなわけありません。台風一過が正解。


『金字塔を打ちたてるの金字塔とは何を表わしている?』という問題に”お金のかかったタワー(スカイツリー・東京タワー)”。「お金のかかったでっかい塔です」。正解はピラミッド。


『長崎のバスの営業所で売っている坂道の多い長崎ならではのモノは何?』という問題には”酸素ボンベ”。「坂道が多いイコール高低差が激しいので急にウワッ苦しいみたいな感じになって」。正解は片道定期券。