俳句さく咲く!(Eテレ 23日)

出演:福田花音さん
俳句をつくるコーナーで花音ちゃんはルー大柴さんに強いライバル心。「この俳句に英単語は全く関係ないので今こういう余裕にいっぱい英単語発してるルーさんには絶対負けてないと思うし、俳句王子にも前回負けちゃったんですけど私が負けた部分があるのでそれをバネに今日は絶対勝ちたいと思います」。このまるで試合に負けた悪役レスラーみたいなコメントに宇多先生大笑い。


テーマは”クリスマス”でまずルーさんの句の”クリスマス ワイフと二人 水入らず”が発表されると花音ちゃんは「こう見渡して書きながら『あ、私が一歩上に行ってるな』って思った”。そんな花音ちゃんの句は”もみの木に たくす願いの くつ下を”。「靴下にはなんにも入ってないけど、私の何がほしいなとかそういう気持ち、願いが入ってるのでその願いを託すというか込めながら靴下をもみの木に掛ける様子を書きました」。
宇多先生の判定は花音ちゃんと俳句王子の勝ち(=引き分け)でルーさん一人負けでした。
最後はクリスマスらしくイチゴのショートケーキを食べて終了。