【花の絵】 2012年のモーニング娘。をたのしむ [続き]

http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken068.html
また思ってることを全部書いてくれました。それにしてもこのようなお固いサイトで定期的にモーニング娘。が扱われるのはなんか不思議です。

CDが発売される直前も、動画に寄せられる応援コメントが無差別的にスパム扱いされるなど、荒れ野のような状況に陥っていた。注目する人が増えれば、それを面白く思わない人も増える。だから別に何があっても驚きはしないが、ただ、妙な真似をしても、このグループのファンには逆効果だろう。

私もハロプロ関係のyoutubeで時々妙なことが起きてるのは認識してます。でもそれが単に仕様なのかどこかから圧力や不正操作が行われてるのか分からないのでそれ以上の言及は出来ません。もし手が及んでいるならそれはファンの結束を固めることにしかならないと思います。

ただ、モーニング娘。のコンサートが好きな者としては、そういったイベントが増えることで、日頃の練習にかける時間やエネルギーの比重が減り、コンサートの質に影響を与えるのではないか、と余計な心配をしたくなる。私はこれまでモーニング娘。のライヴを観て、「観なければ良かった」と思ったことは一度もない。今後も、練習の成果や成長の軌跡がはっきりとみえるようなコンサートを続けてほしいものである。

CDを売る方法をアップフロントも色々考えたとは思うけど、ランキングが”売れてる”のを示す最も手っ取り早い指標としてあるので他のアイドルグループのやり方を真似るのは仕方がなかった。できれば全く新しいやり方でプロモーションして成功してほしかったのけどそんな簡単な話でもないですよね。


れいなちゃんのブログによると昨日はリハーサルで13時間踊ったとか。実力という安定した土台がある限りハロプロの軸はブレません。