大人の極上ゆるり旅(テレビ東京 14日)

http://www.tv-tokyo.co.jp/yururitabi/backnumber/20120514/
飯田圭織さん、保田圭さんが出演。
群馬県四万温泉の旅。一面のスイセン畑に思わず感嘆の声をあげた。咲き誇る花々を見ると長く寒かった冬の終わりと春の訪れを感じます。
バス移動の車中で圭ちゃん「この山登る感じが秘湯っぽいよね」「山と山の間にある感じじゃない?」。


甌穴(おうけつ)に圧倒される二人。私も甌穴って初めて知りました。見てみたい。


スイーツスタンプラリーはお店で食事したり商品を買うと押してもらえるスタンプを3つ集めて持って行くと抽選で何かもらえるシステム。まず『柏屋カフェ』でアフォガートならぬ和フォガートを味わった。かおりん「抹茶が和を誘うね」。圭ちゃんは「やっぱりお抹茶がね、苦味と甘いアイスがよく似合う」と言い、そして「なんかお抹茶飲むといつもこうピーンとしなきゃって思ってるいつも」と言って背筋を伸ばした。
2軒目は『森のカフェ KISEKI』。景色が最高です。ここでは地ビールのシフォンケーキ。圭ちゃん「私普段ビールはよく飲むけど」→かおりん「(食い気味に)そうだね」→圭ちゃん「ビールのシフォンケーキは生まれて初めて食べた」。
3軒目の『高田屋菓子舗』ではおいらんふろう濡甘納豆を買って外で食べました。かおりん「自然の甘さ」→圭ちゃん「大人のお菓子だよ」。
かおりん「北海道はさあ、赤飯とか絶対この甘納豆入ってるの」→圭ちゃん「かおりん赤飯に甘納豆入ってないってビックリしてた最初」→かおりん「じゃないと食べたくない」。いや私は赤飯に甘納豆が入ってるほうが逆に食べたくないですm(__)m
スタンプが3つ集まって交換所へ行った。圭ちゃんはクジ運いいと言いましたが果たして。まずかおりんは温泉入りボディーソープが当たった。なかなかいい品。そして圭ちゃんは・・・・ウェットティッシュ。もうなんて言うか、さすがと言うしか。


圭ちゃんが木の樽のお風呂に入った。「ちっちゃい頃これよりももうちょっと小さい木のお風呂でおじいちゃんがいっつも薪で沸かしてくれてたんだよね。懐かしい」「自分だけのお風呂って感じがして贅沢な気分だな」。
最後に四万グランドホテルで源泉を使った料理を食べた。温泉浸かって美しい景色を眺めて美味しいご飯食べて、最高ですね。