美女学(テレビ東京)

アイドル課外授業に清水佐紀さん、矢島舞美さん、須藤茉麻さん、萩原舞さんが出演。ベリキューだけのロケは初めて。全員太ももが出ている服装で寒かったと思う。


今回は缶詰の勉強。佐紀ちゃんが缶詰でお手玉したが危なっかしい(汗)。黒川勇人さんの案内でスローコメディファクトリーに入ると置かれている沢山の缶詰に舞ちゃん「え、缶詰パラダイス」。
黒川さん特製のクリーミー焼き鳥丼をかけて4人であっち向いてホイ。Berryz工房対決は茉麻ちゃんの勝ち。℃-ute対決は舞美ちゃんの勝ち。負け残りの佐紀ちゃん vs 舞ちゃんは佐紀ちゃんが勝って結局舞ちゃんだけおあずけ。メンバーがワイワイキャーキャー言いながらゲームしてるのを見るのは楽しいです。
食べた茉麻ちゃんが「缶詰最高だね」と言うと黒川さんは「いやー嬉しいのひとこと」。


うなぎの養殖で有名な産地はどこでしょう?の問題に3人は「静岡」で正解したのに舞ちゃんだけ「北海道」と答えてここでも食べられず。うなぎの缶詰を使ったうなぎ丼を前にした茉麻ちゃんは「テンション上がってきたー」、舞美ちゃんは「実はウナギ苦手だったんですけど、食べられる」。
最後に青森県いちご煮の”いちご”を舞美ちゃんがウニとホタテと正解し食べることができた。


モーニング娘。9期メンバーは『まじですかスカ!』のPV用ダンスレッスン。前回全く付いていけなかったズッキは自主練習の甲斐あり他の3人に遜色ないぐらいまでレベルアップしてきた。彼女の飲み込みの速さとひたむきな姿勢は素晴らしい。
フォーメーション移動で後ろを見ながら下がるえりぽんガキさんが指導。頼もしい次期リーダー。
フクちゃん、えりぽん、ズッキはレッスン終了後もみっつぃと居残り特訓に励んでいた。ズッキは初のPV撮影が嬉しそう。「出演って言うんですか。プロモーションビデオになるのも初めてなので、元気溢れるキャラ全開でいきたいと思います」。


真野恵里菜さんが手相を学ぶマノベンは助言力を鍛えるため手相を見ないでトークだけで話を聞きだす練習をした。手相鑑定の相手でメンバーが出ればもっと興味を持って見れるんだけどなあ。


スマイレージは『ショートカット』発売イベントのリハーサルの様子から。気が緩んでいるところをマネージャーに注意された。果たして本番は・・・横浜ブリッツで去年6月に書いた自分達のサインを見つけて気合を入れ直し無事に終えることができた。パフォーマンスは安定してますね。