高橋愛さんが秋にモーニング娘。卒業

つんく♂さんコメント⇒http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume.html
高橋愛さんコメント⇒http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume_com.html


ついにこの時が来た。過去最長の在籍期間、年齢も上がってきていつ発表があってもおかしくない状態でした。成人メンバーの亀ちゃんとジュンジュンが卒業し2日には10代前半の4人が新メンバーで加わって年齢の開きが目立つようになっていた。良いタイミングかもしれないですね。覚悟はできてました。


5期メンバーは8月26日でデビュー10周年。今春はこんこんがアナウンサーデビューする予定で色んな意味で節目の年になります。愛ちゃんは卒業後も芸能活動を継続する模様。後任のリーダーにガキさん。サブリーダーはおそらくさゆみんかれいなちゃんが就くでしょう。


愛ちゃんの実力は歴代メンバー屈指のものであり加入後早々に頭角を現し多くの歌パートを担当してきた。歌もダンスもズバ抜けた力を持ってるだけにいなくなるとグループ全体のパフォーマンスが低下しないか心配です。いくら”上が抜けると下が伸びる”の伝統があるとはいえ9期メンバーは愛ちゃん卒業時点でモーニング娘。歴わずか数ヶ月のため新人の育成は急務。それまでのような質の高いパフォーマンスを維持できるか目が離せません。


メンバーの卒業はいつだって悲しい。でもこれがモーニング娘。の宿命。私はファンになったおかげである部分タフになれました。