第35回府中刑務所文化祭のレポ

数々の悪事を働いてきた私もついに年貢の納め・・・・じゃなくて今日は飯田圭織さんが出演するということで初めて刑務所に行ってきました。まず刑務所に文化祭があること自体知らなかったのでこの機に貴重な体験をできて良かったです。


着いたのはAM9:20で入場ゲートに長い列。強面の人ばかりだったらどうしようと思ってたけど家族連れとかカップルとかいたって普通。近所の公園に散歩でも行くような感じです。待ってる間『LOVEマシーン』と『抱いて抱いてHOLD ON ME!』のオルゴールバージョンが流れてて長閑な雰囲気。


AM9:55、テープカット。私の位置からは見えませんでした。。。広報の方の紹介は「モーニング娘。OGで、現在歌手や女優として活躍し来年映画『恋する弁当男子』に出演〜」。


AM10:00、開場。

全国の受刑者が作った品々を見ているとかおりん発見。多数の職員に囲まれて案内を受けながら歩いてます。黒っぽいスーツとスカートに紺のハイソックスでファーが付いた茶色のヒールの高いブーツ。肩に”一日所長”と書かれたたすきを掛けてる。


かおりんは”心理専門官によるコンピューター性格検査”のコーナーへ。検査結果の紙を見て「分かりました」と言い苦笑い。
次は木工家具コーナーを見学。一般人がケータイでかおりんを撮りまくり。そういえば写真撮影禁止の注意は一切なかったです。
その後は屋台に行って焼き鳥、焼きとうもろこし、揚げタコ、相撲鍋をもらってた。
かおりんが移動すると職員+写真を撮ろうとする人で民族大移動状態。「綺麗」「背高いね」という声が聞こえた。
屋台に長い列ができてたのでもし次行くならお弁当持ってった方がいいかも。実際芝生にシートを広げてピクニック気分でご飯食べてる家族もいました。


AM10:40、ステージに上がる。長年刑務所の運営に貢献した人へ感謝状を読んで記念品を贈呈し挨拶。「本日一日所長になりました飯田圭織です。府中刑務所にご理解とご協力をよろしくお願いします」。緊張してたのか噛み噛み。
AM11:00、刑務所内の施設に入るためのゲート前で阿波踊りを見る。陽射しが強くて眩しそう。
AM11:01、施設に入って行った。


この後ずっと待ってたんですが結局出てこなくて、PM0:35に事務所の車っぽいのが走って行ったのでたぶん乗っていただろうと思い私も帰りました。


かおりん綺麗でしたよ。地味な色の服だったけど美人っぷりは隠せません。ふくらはぎの細さに思わず目が行っちゃいました。天気も良くて楽しかったです。