美女学(テレビ東京)

今週からアイドル課外授業は矢島舞美さん、萩原舞さん、道重さゆみさん、光井愛佳さんが中華料理を学ぶ企画。講師は周富輝さん。ASAYANの前身の浅草橋ヤング洋品店時代によくテレビ出てましたね。私はこの番組が好きでよく見てたからモーニング娘。のファンになるのも自然の流れでした。


横浜中華街でロケスタート。「チュー華街」ってキスのポーズを取るさゆみんを払いのける舞美ちゃん
世界三大料理を質問されて道重「和食」、光井「洋食」、矢島「中華」。
モーニング娘。は中国でコンサートをしたことがあるという話からさゆみんとみっつぃが『雨の降らない星では愛せないだろう?』(中国語ver.)を一節歌ったが周さんは「なんとなく中国(語)っぽいね。よく分かんないけど」と鈍い反応。二人は腕組んで歩いてた。


周さんの店『生香園』に着いて「円卓って誰が発明したか知ってる?」と訊かれてみっつぃ「モウタクさん?」。
どこに座るかでモメる4人。決して上座を譲ろうとしないさゆみんの膝の上に乗るみっつぃが可愛かった。舞ちゃんに負けちゃうリーダーの舞美ちゃん^^;


真野恵里菜さんの新企画『マノベン』は手相。まだ初回なので方向性は分かりません。とりあえず真野ちゃんの手は柔らかいらしい。
「体って丈夫?」→真野「そうですね、今年入ってからまだ体調崩してないです」
「負けず嫌い?」→真野「よく頑固って言われます」


スマイレージ小川紗季さんの特集。他のメンバーは彼女をどう見ているか。
福田 「歌は一番上手いと思うんですよ。スマイレージの中で。ダンスもなんか1個1個の動きが可愛いし格好いいのでそういう所は年下だけど尊敬?憧れてます」
和田 「紗季ちゃんは元気です」
前田 「とにかく元気で、めっちゃ笑うんですよ。紗季ちゃんが笑うと私もつられて笑うんですよ」


4月26日のおはスタにカメラが密着。まだ外が暗い時間にタクシーで局入りし、髪とメイクを整えてから台本チェック、リハーサルを経て本番。終わると学校へ。彼女はまだ13歳。芸能界ってやっぱり特殊な世界だと思いました。