リーダーとは

先週のJ-WAVEのPLATOnに吉澤ひとみさんが出てました。”リーダー”をテーマにMCの渡部さんとダチョウ倶楽部リーダーの肥後さんと3人でトークを展開。色々良い話が聞けました。


矢口さんの例の件のあと夜に事務所から電話がかかってきて「明日からリーダーです」と。急すぎて笑ってしまったんだとか。で、送られてきたFAXを「文章を理解して自分のものにする作業」をして、コンサートを行なった。さすがのよっすぃ〜も震えたらしい。「やぐっつぁんが決めたことを支えてみんなでいい方向に持っていく」べく頑張ったという話に渡部さんと肥後さんは感心。「ピンチヒッターは結構慣れてるんで」なんてサラッと言ってしまうのがまた格好良かったり。


「自分がやってなかったら後輩に言えない」はよっすぃ〜が度々口にする言葉。リーダーとして気をつけてることは自由にやらせてなんかあったらまとめる。喧嘩してるときはヒートアップしてるからとりあえずやらせておいてから諌める。
視野は広いタイプ。吉澤さんは悩みとかあったらすぐ気づいてくれる、なんてモーニング娘。のメンバーはよく言ってますからね。当のよっすぃ〜は他人には相談しないと言うからどれだけ強い人なのかと。その後も「感情的になったらバーッと行っちゃうタイプ」などと言い肥後さんが「しびれたね」と言ってた。


よっすぃ〜は「歴代のリーダー、先生見て学んでます」と出会いを無駄にしない。
女性ばかりで大変という話で「なんかあったら殴り合い(で解決)っていうわけにはいかないですからね」。
リーダーに必要なことは「我慢・いい意味でスポンジになれる柔軟性・決める決断力」。
リーダーとは?「背骨。常にみんなを支えてる」。
リーダーを褒められるよりその時のグループの状態だとかコンサートの出来とか全体を褒められる方が嬉しいと語ってたのは非常に実感がこもってる感じがしました。


「意識はリーダーになってから(変わった)」と言ってましたがそれにしても素晴らしい脱皮の仕方。かくも立派なリーダーです。上司にしたい理想の有名人に名前が挙がってもおかしくない人物だと思います。