LOVEマシーン発売から10年

今からちょうど10年前の1999年9月9日はLOVEマシーンが発売された日。あれからいろんなことがあったなあ。


この曲が売れてなかったらモーニング娘。は解散してたかも。とするとその後のハロプロの隆盛は考えにくく、まさに記念碑的な曲。
当時、前作のふるさとが不振に終わってちょっとやばいなーって思った記憶はあります。ASAYANでは毎週のようにモーニング娘。のことが扱われててテレビ番組にもよく出てたからその後メンバーが語るようにこれがなかったら解散とか、LOVEマシーンが売れてやっとモーニング娘。の赤字が消えたとかそこまでの状況になってるとは想像できなかったです。


ヒット曲なだけあってテレビやラジオ等でもう何十回、何百回聴いたか分かりません。発売当時のメンバーは全員グループを卒業したけどその後も新メンバーが歌い継いできた大事な曲。一時期さすがに聴き飽きたと思ったこともあったけどOGメンバーのこの曲への想いを知ってからはまた新鮮な気持ちで聴けるようになりました。これからもきっと未来の新メンバー達が歴史を続けてくれると思います。


LOVEマシーン発売日ということは後藤真希さんCDデビュー10周年でもある。メンバーにもファンにも大きな影響を与えた一曲でした。