風通し

ASAYAN見てた頃はモーニング娘。とそこから発展したハロー!プロジェクトがこんなに長く続くとは思ってませんでした。
ハロプロで感心するのは先輩後輩の上下関係の良さ。言葉遣いはちゃんとするけど例えばれいなちゃんが中澤姐さんの家に一人でご飯食べに行ったり、柴ちゃんがキッズとメル友だったり年齢・キャリアを超えて仲がいいというのは素晴らしいなと。そもそも年齢・キャリアの差が数年生まれるほど長く続く女性アイドルグループのファンになったことが私は初めてで、ああこういうことあるんだって興味深く見ています。コンサートのバックステージ映像で古株のメンバーが若い子と遊んでるのを見るとホッとします。


イベントでも先輩が後輩を前に出して喋らせてあげたりしてますね。それとかまいちゃんがあややを尊敬するとブログに書いたり、中澤さんや稲葉さんがよっすぃ〜のビジュアルを褒めたり後輩であっても年下であっても素直に認める環境というか風潮というかそういうのがあるのもハロプロのいい所。簡単そうでなかなかできることじゃないです。


現在ハロプロのリーダーは高橋愛ちゃんですが、愛ちゃんは後輩が尊敬する先輩メンバーとしてしばしば挙げられてますし全然先輩ぶって偉そうにしたりしない人なのでこの伝統はしばらく続くんじゃないかなあって思ってます。