2008年のモーニング娘。を振り返る

2008年のモーニング娘。シングル曲はリゾナントブルーとペッパー警部の2枚。リゾナントブルーは発売日が約1ヶ月遅れての発売だった。ペッパー警部はカバーだから本当に新鮮味のあるシングルは1枚だけってことになりますね。メンバーの卒業と加入はなく平和な1年でした。モーニング娘。に変化を求める人は面白くなかったかもしれないけど変わらなかったのは人数だけで歌と踊りと表現力はこの1年で着実にレベルアップしたと思います。シンデレラ the ミュージカルはいい経験になったんじゃないかな。


今年は海外進出に力を入れていてジュンジュンとリンリンの母国中国でコンサートを行ない地震の被災者を勇気付けることもしました。台湾と韓国のコンサートでは空港から熱烈な歓迎を受けてましたね。あの模様はファンのプライドをくすぐるとても印象的な出来事でした。


テレビはなんといってもハロモニ@の終了が残念。毎週必ずモーニング娘。全員が見れる番組を失ったダメージは大きい。歌番組にあまり出なくなったから全員を見る機会が激減。深夜の時間短くてもいいからまたレギュラーをやってほしいです。他のアイドルグループはレギュラー持ってるのになんでモーニング娘。ができないんだという気持ちです。
一方ラジオ出演は結構多かった。シングル発売前後はもちろんツアーの告知絡みでも大都市圏以外の地方局にもあちこち出てましたね。なぜか東海地方でのハロプロメンバーのテレビ・ラジオ・イベント出演が増えた年でもありました。楽しい話が色々聞けて良かったです。


もし来年もメンバーチェンジがないならモーニング娘。は9人中6人が20歳以上という大人なグループになります。この1年メンバー間の結びつきは強くなりパフォーマンス能力もアップ。来年は新曲を3枚ぐらいリリースして巻き返しを図りたいところです。私も微力ながらその手助けをできるよう頑張ります。