里田まいと私

青年の主張っぽく。
先日の番組で里田まいさんと田中義剛さんが1時間フィーチャーされていて改めて人気のほどを感じました。里田まいさんについての記憶で最も古いのは確かアイドルをさがせ!で、オーディションに合格した彼女が花畑牧場に行って義剛さんに挨拶したシーン。


田中 「年いくつ?」
里田 「17才です。」
田中 「大人っぽく見えるねー」


というやり取りがあったと思う。このときはもうあややがデビューして人気出始めてた頃なので「年下の先輩かあ、この子苦労するだろうなあ。」なんて思ってました。片やスーパーアイドルで片や牧場で土まみれになりながら動物の世話してインディーズで細々と活動という対照的な状況だった。
初期の頃は花畑牧場サイトにカントリー娘。日記みたいなのがupされててよく見てたんだけど徐々に更新が少なくなって大丈夫かな?と。フリスビーショーと犬ゾリレースの話がちらほら聞こえてくる程度でした。


次によく覚えてるのが2002年のスポーツフェスティバルでモーニング娘。その他並いる人気ハロプロメンバーを抑えてMVPを獲得しハロモニでいい扱いしてもらったこと。界隈では空気読めなんて酷い言われようでしたが(^_^;)


その後北海道から東京に拠点を移し本格的に芸能活動に専念。アヤカさんとのラジオで人気が出る。そして里アヤによっすぃ〜が加わって3人でつるむようになる。この辺から興味沸くようになってきました。


それからフットサルが始まり再三に渡って相手の侵入を阻止するディフェンスの要として活躍し実況アナから「里田。また里田。また里田だ!」と呼ばれたりして人気沸騰。アディダスの広告によっすぃ〜ミキティらと共に起用されて話題になる。しかし知名度はまだ低くて写真名鑑で”黒田まい”と間違えて書かれることもあった。



芸能活動は本人もフットサル以外仕事なかったと語るように順調ではなかったですね。たまにあっても後輩のバックダンサー扱いかゲストで1曲、2曲歌って終わりとかそんな感じ。しかしある時30分のクイズ番組に出演して異次元級の想像を絶するボケ回答を連発してから状況は一変。ゴールデンのヘキサゴンIIでもホームランを量産して気に入られ一気に大ブレイクを果たした。カントリー娘。後期にラジオをやるようようになってから風向き変わってきた雰囲気はありました。それにしてもここまでブレイクするとは予想できなかったです。


現在はテレビで見ない日はないぐらいの大活躍でホント感慨深いです。メレンゲの気持ちであややと並んでも華やかさは全く遜色なかった。愚痴の一つも言いたくなる毎日でもずっと頑張ってきた人は強いんだなと里田さんに教えてもらいました。これからも忙しい日が続くと思うので体調に気をつけて頑張っていただきたいと思います。


以上、『私と里田まい』でした。