柔軟性

つんく♂さんがモーニング娘。の曲を作るときってメンバーの能力を最大限引き出せるように色々考えてやっててパート割りもそうしてると思うんだけど、モーニング娘。はメンバーチェンジがあるから誰かをイメージして作ってもその人がいなくなると他の人が歌うことになるわけじゃないですか。それなのに元々パートを与えられた人がいなくなっても後を継いだ人がきちんと歌って楽しませたり感動させてくれたりする素晴らしさがモーニング娘。にはあると思います。


卒業した人のパートを後輩が歌うようになって最初の頃はさすがに違和感あっても少し経つと自分のものにしてまいます。しかも人が変われば声も表現力も違うわけでその人なりの歌い方でもって一番良いものを聴かせてくれるのだから昔の曲でも新鮮さを感じることができます。その楽しみ方ができるのはメンバーが固定してないモーニング娘。ならではですね。


私が結構好きなのが、たまにしかないけどOGメンバーと現役メンバーが一緒に歌うことになったときで、以前歌ってた人とその時点で歌ってる現役メンバーが同じパートを歌うとそれぞれの良さがぶつかって聞き比べられるのがすごく楽しいんです。初期の曲だとパートによっては3人目、4人目の部分もあると思うけどがそういうの考えるとモーニング娘。ってやっぱり面白いなあと思います。