大相撲千秋楽

 白鵬朝青龍横綱同士の一番は白鵬が勝ちました。時間前の立ち合いもあるんじゃないかと思わせるぐらい両者の気迫が凄くて圧倒されました。
 白鵬は鋭い立ち合い。並みの力士ならあれで一気に持っていかれるところだけどさすが朝青龍、ガッチリ受け止めてまわしを掴んで反撃に出た。途中お互いに釣ろうとするが我慢するシーンなんかまさに手に汗握る力の入った攻防です。最後は白鵬が投げきって優勝。大相撲の醍醐味が味わえた取組でした。
 

 朝青龍が2場所休場して復帰した場所で優勝したら他の力士はその間何やってたんだという話になるけど最後の砦、東の横綱白鵬が勝ったことで優勝の価値を守りました。そういう面でも白鵬の優勝は意味が大きいと思う。