M-1グランプリ

 敗者復活したサンドウィッチマンが優勝した。オンエアバトル見て面白いとは思ってたけどまさか優勝するとは。予選敗退したのが嘘のように面白かった。粗探ししたんだけど何も見つからなかったですね。私は決勝98点、3組出場の最終決戦96点をつけました。
 キングコングの漫才は久しぶりに見た。結構良かった。西野さんのツッコミが前のめり気味だったのが個人的には減点対象。


 笑い飯は個性があるだけに新鮮さがある早い時点で優勝しておきたかったですね。今ではネタ始まったら「あーそうだそうだ、笑い飯のWボケってこういうのだった」で確認して終わっちゃうみたいなところあるんで段々厳しくなってきてると思う。強烈なオリジナリティはかえって変化を加えにくい面もあるから大変かなと。女性コンビ唯一のハリセンボンも期待してたんだけど爆笑の連続とはいかなかった。