2016年東京オリンピック構想

http://sports.nikkei.co.jp/flash_k.cfm?news_id=101338

 2016年夏季五輪の開催を目指す東京五輪招致委員会は19日、開催基本計画を発表し、競技会場が半径8キロ以内に収まる「世界一コンパクトな五輪」を強調するとともに、「オリンピックを日本に、2016年!」のスローガンを公表した。大会期間は当初の8月12−28日から、全国的に学校の夏休みと重なる7月29日−8月14日へ変えた。


 招致委はこれまで、射撃とサッカー以外の全競技会場は江東区有明の選手村から半径10キロ圏内としてきた。中央区晴海に新設する五輪スタジアムを中心に置くことで、国立代々木競技場や日本武道館などの内陸部と、東京ビッグサイト葛西臨海公園などの臨海部がさらにコンパクトな半径8キロ圏内となった。


 スローガンについてはこれまで「オリンピックを東京に」としていた部分を、国家プロジェクトとして招致活動を推進していく目的で「日本に」に変更した。石原慎太郎知事は「日本全体で盛り上げたい」と述べた。福田康夫首相が最高顧問に就任した。


 招致委は開催計画を示した「申請ファイル」を来年1月14日までに国際オリンピック委員会(IOC)に提出。16年五輪にはシカゴ(米国)リオデジャネイロ(ブラジル)など計7都市が立候補した。来年6月のIOC理事会で候補都市が絞り込まれ、09年10月2日にIOC総会で開催都市が決まる。


 オリンピックかあ。前回の昭和39年の東京オリンピックのときは私は生まれてないのでもし実現すれば夏季では初めて日本で行なわれる大会になります。98年の長野オリンピックは凄い盛り上がったのでこの2016年のオリンピックも見たいです。
 お台場に冒険王見に行くときゆりかもめから見えた「東京オリンピック選手村予定地」って看板が立ってる場所を中心に色々会場を設置するみたい。会場は今ある施設を出来るだけ使ってほしいですね。新しく作ってもオリンピック終わった後使い道がないんじゃ多額の税金投入して建設する意味がない。たった競技期間は17日しかないんだから終わった後のこともよく考えて誘致活動をして頂きたいです。