初めての献血

よっすぃ〜がイメージガール?の献血のポスターを見て興味が沸き、今日初めて献血に行ってきました。よっすぃ〜から直接頼まれた(←絶対違う!)とあったら黙ってらんないですからね。注射とか嫌いなんだけどよっすぃ〜はまあ、その、・・・・今年悲しい出来事がありました。献血を訴えるポスターのよっすぃ〜が私達に何かのメッセージを送ってるような気がして、私なんか些細なことしかできないけど少しでもお役に立てればと思って行くことにしました。針を刺されるのはホント苦手なんだけど故・ジャンボ鶴田さんの「人生はチャレンジだ!」の言葉を思い出してエレベーターに乗り込みました。


私が行ったのは池袋東口献血センターです。献血したことないから中は暗くて薬品の臭いにおいが充満してるのを勝手にイメージしてたのですが実際は明るくて、係りの人はとても親切で全然違いました。エレベーター降りたらいきなりよっすぃ〜のポスターが2枚貼ってあって足が止まってしまった。やっぱ綺麗だな〜。


最初は400mLのつもりで行ったのですが献血には
・ 全献血(基本的に男性400mL、女性200mL)
と、
成分献血(一度採血してから分離器にかけて赤血球と白血球だけ体内に戻すもの)
の2種類あってどちらかを選ぶようになっていて全献血は約1時間、成分献血は約1時間20分〜30分ぐらいかかります。成分献血の方が時間がかかるのでやる人が少ないと思い成分献血をすることにしました。


血液型を調べ、問診を行なったら前に食事してから*1時間が経過してて空腹の状態で献血するのはまずいのでハンバーガーを食べてからにしましょうと言われました。ハンバーガーはロッテリアハンバーガーで、ジュースは自販機のを飲み放題です。


それからいよいよ献血室へ。といってもベッドがたくさんあってそこに横になるだけなんですけどね。ちょうど良い位置にテレビがあって見ながら献血できます。


血管に針が入って採血を始めたときはちょっと痛かったです。その後は腕を締めるサポーターがきつくなったりゆるんだり、採血したり(成分献血なので)戻されたりの繰り返し。その時の感覚はやった人じゃないと分からないでしょうね。味わったことがない独特な感じでした。


そんなこんなで無事終了したのですが軽い頭痛とめまいがしたのでソファーで休ませてもらうことにしました。私に付いた宇野薫*2似のイケメンの担当の方が心配そうに何度も声を掛けてくださったりジュースを持ってきてくれたりとても親切でした。献血後は十分水分補給してくださいとのことなのでジュースをおかわりしつつお菓子を食べつつ高校野球を見つつ1時間ぐらいゆっくりしてから出ました。ちなみによっすぃ〜のポスターは非売品なので一般には配ってないそうです。残念!
尚、献血した日はサウナに入ったり重い荷物を持ったり激しい運動はしてはいけないけどお風呂は普通に入れます。


いくらよっすぃ〜のお願いとはいえためらう部分もあったのですがやって良かったです。小さいことからコツコツと。放っておいてもそのうち元に戻る自分の血液で世界のどこかで困ってる人が助かるのならそれでいいです。またいつかやろうと思います。
これでよっすぃ〜にちょっとだけ恩返しできた☆カナ?(^_^)

*1:朝食は朝8時頃。献血に行ったのが午後0時30分頃。

*2:総合格闘家