ノービスリーグの概要

http://www.futsal.jp/ladies/novice.html
ノービスリーグを主管する北海道フットサル連盟のルールを見ました。
参加チームは6チームとし、参加チーム数が6チームを超えたら抽選になる場合もあるとのことだけどサッポロチェルビーズは既に公式サイトで参戦を表明してるので決定と見ていい。他の一般チームと比べたら既に知名度があって集客が望めるチェルビーズはリーグで最も話題を集めるチームとして関係者から期待されてるに違いない。


試合時間は10分一本勝負で延長・PK戦・再試合なし。引き分け有り。
勝ち点は、勝ち→3点、引き分け→1点、負け→0点。
PKがなく試合時間も短いのでサクサク進みそう。一般チーム参加なので遠方から来る人への配慮だろうか。


フットサル経験者は3名までベンチ入り可能でピッチに立てるのは1名のみ。
こうやって最初から経験者OK、だけど1名までって決めてもらった方が分かりやすくていい。ただそれでも経験者かそうじゃないかの判別の難しさは残る。里田さんは3年以上フットサルをやってるけどトータルの練習時間はガッタススフィアリーグの一部のチームと比べたら少ないと思う。その辺をどう考えるかですね。
『目的』で「初級者を中心とした〜」って書いてるのに「経験者は3名まで〜」とされている部分に北海道フットサル連盟の基準を見ることができます。


場所は第1節から第4節まで札幌サッカーアミューズメントパークで最終第5節のみSTVスピカ。
最後だけいつもと違う会場なので「決勝大会は特別」っていう雰囲気を演出できますね。


後援に北海道日刊スポーツ新聞社、協力にSTV札幌テレビ放送が入ってるのでリーグ戦の模様は逐一知ることができきそう。


6月1日の抽選決定と同9日の開会式及び監督会議のあとなんらかの情報が入ってくるでしょう。楽しみにしてます。