モーニング娘。が歴代1位に

【スポーツニッポン】 モー娘シングル5冠にヨッシー感激!
【サンケイスポーツ】 モー娘。ピンク・レディー抜いた!シングル総売り上げ1位に
【ニッカンスポーツ】 モー娘シングル売上女性グループ歴代1位
【デイリースポーツ】 モー娘。ピンク・レディー超えた
【オリコンSTYLE】 モーニング娘。ピンクレディー超え!女性グループ5冠!



女性グループのこれまでの総売上枚数1位はピンクレディーの1103.7万枚だったがモーニング娘。が最新シングル『悲しみトワイライト』で1108.5万枚に達し、ピンクレディーを抜いて歴代1位になった。モーニング娘。は他に、
・連続1位獲得年数
・通算TOP10獲得数
・連続TOP10獲得年数
・通算1位獲得数
の記録も持っているため合わせて5冠になった。


吉澤ひとみさんのコメント
「正直とっても嬉しいです!!モーニング娘。を応援してくださっている多くのファンの皆様とお祝いをしたい気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。これからも世の中の人に愛されるグループでいたいと思います。目指せ10冠王!!」



今日は本当に素晴らしい一日になりました。ASAYANのオーディション見てた頃はこんな偉大な存在になるなんて夢にも思いませんでした。それが芸能史に残る大記録を達成して名実共に日本でナンバーワンの女性グループになって大変嬉しく思います。また、彼女達のファンを10年続けたことを誇らしく思います。今年からアジア進出を企画しているようですがモーニング娘。の魅力を知ってもらうべく更なる飛躍を今後私は見ることができると確信しています。


長年破られることのなかった大記録を作ったピンクレディーに最大級の敬意を、新しい扉を開けたモーニング娘。に最高級の賛辞の言葉を送りたいと思います。