決別の時

http://www.sphereleague.com/
スフィアリーグの公式サイトがリニューアルされたのと同時にGatas Brilhantes H.P.の存在が消えた。スフィアリーグ開幕戦に出場しないYOTSUYA CLOVERS蹴竹GASAI RED ROSEでさえ残っているというのに。これはもう完全にガッタススフィアリーグの線が切れたと見て間違いない。先のことは分からないですよ。冒険王リーグで復活してきてスフィアリーグの11チームと絡む機会があるかもしれないけど、でもとりあえず一旦関係をリセットしましょうということなのでしょう。


ラジオのよっすぃ〜の発言などで心の準備はできてましたが実際ホームページ上から消えたのを見るとやっぱり寂しいものです。こうなった理由はいくつか考えられるけどそこは”大人の事情”ってことで推測するしかありません。本当に芸能人なのか疑わしい人を入れてとにかく勝ちさえすればいいって態度で挑んでくるチームとこれ以上一緒にやれませんってことかもしれないし、ただでさえ儲けが少なく、ケガをするかもしれないリスクを負ってるのに選手は芸能活動と両立させるハードな日程、スタッフはスフィアリーグ事務局や他のチームの事務所との打ち合わせに忙殺されこのまま続けて何かメリットはあるのだろうか、ガッタスと戦う相手チームばかりオイシイ思いをしてるんじゃないかと考えた可能性もある。
しかしその真相が明かされることはないでしょう。端的に言えば“方向性の違い”ですか。


リニューアルされた公式サイトのある部分を見て「やっぱりガッタススフィアリーグとは一緒にやれないな」って思った。


残念だけど最も人気のあるチームが外れたのは事実です。苦渋の選択か、はたまたスフィアリーグ事務局の並々ならぬ意欲か。ガッタス抜きでも観客動員を維持したいならよっぽど頑張らないと無理。A・Bブロックに分かれたリーグ戦で熱い戦いが繰り広げられるのを期待しましょう。