話題作り

ジュンジュンちゃんとリンリンちゃんがモーニング娘。に一時的に加入したのは来年の北京オリンピックを視野に入れてのものという見方があるようですね。実際に今回の加入で何かタイアップ的なおいしい仕事がモーニング娘。に入ってくるとは限らないけど、でも何もしないよりはいいんじゃないかな。どんな球なら打ち返してくれるか分からなくてもとりあえず投げてみるのは大事なことだと思います。そりゃ全部上手くいくわけないですよ。ライバル事務所だってたくさんあるんだし。でも何がきっかけで良い流れに傾くか分かりません。ハロプロがフットサル始めた頃よっすぃ〜がフットサル専門誌の表紙を飾ったり日本女子サッカーリーグ*1のオフィシャルサポーターに就任するなんて誰が予想したでしょうか。どうせあの事務所が一度決めたことは絶対に変わらないのだからそれなら前向きに捉えて楽しんじゃおうっていうのが私の昔からの考えです。


新メンバーが入っても最初のうち「興味ない」とか「いらない」とか言ってても何度も目にしたり歌ってるのを耳にするうちにファンになるのはよくあることです。ハロプロ10年の歴史でどれだけの人がそれを経験したことか。このあいだも書いたけどこの程度のことでファンやめるなら2期メンバーの募集を始めた時点でとっくの昔にモーニング娘。の応援やめてますよ。プロ野球やサッカーチームだって毎年必ず所属する人の顔ぶれって変わってるわけじゃないですか。私はモーニング娘。もそれと同じことだと思ってるので初めて外国人が入る驚きはあったけどそれで心が揺らぐことはなかったです。


二人の加入のニュースはワイドショーの芸能コーナーで多数取り上げられてモーニング娘。の宣伝効果はかなりのものがありました。それだけでもジュンジュンちゃんとリンリンちゃんと、決断を下したつんく♂さんに感謝したい気持ちです。何かしらの話題を世間にアピールし続ける今の姿勢がある限りモーニング娘。が沈むことはこれから先もないだろうとの思いを強くしました。