モー娘。チーム

若干昨日の続きみたいになっちゃうんだけどガッタスのことをよく「モー娘。チームの〜」って書かれてるけど今のガッタスは9人いてその中にモーニング娘。メンバーは2人しかいないのにそういう風に言われるのはなぜだろうと。2÷9だと22%にしかなりません。リトルガッタスの16人も合わせれば25人中2人でわずか8%。むろんガッタスで頑張ってるのは歴代のモーニング娘。メンバーだけじゃありません。他のユニットのメンバーも一生懸命頑張ってます。理由としてはいくつか考えられます。


まずチーム結成期にモーニング娘。メンバーがいっぱいいたことがあると思います。ハロプロがフットサルを始める宣言をしたとき中央にいたのが飯田圭織さんで、初期の頃は吉澤ひとみさん、石川梨華さん、辻希美さん、紺野あさ美さん、小川麻琴さん、藤本美貴さんの6人もいました。それから辞めたり卒業・引退して吉澤さんと藤本さんだけになってしまいましたがその名残ではないかと。


それから「モーニング娘。のフットサルチーム」「メロン記念日のフットサルチーム」「カントリー娘。のフットサルチーム」で言えばやはり「モーニング娘。のフットサルチーム」が一番通りがいいのもあるでしょう。


あとグループNo.1とNo.2のキャプテン・副キャプテンがモーニング娘。のメンバーなのも関係あるかも。特に挨拶したり人前に出て喋る機会が多いキャプテンがどこのユニットに属してるかは大きいと思います。


なぜ「ハロプロのフットサルチーム」ではなくしばしば「モーニング娘。のフットサルチーム」と表記されるかは分かりません。もし世間の知名度モーニング娘。ハロプロだとしても選手のほとんどがモーニング娘。以外のユニットのメンバーなのを考えると「ハロプロのフットサルチーム」の方が実態に合ってると私は思います。