9人ルール

蹴竹Gでコーチをしてるアメリカザリガニの柳原さんがラジオで語ったところによると12人中9人以上試合に出さないといけなくなるとか。グッドウィルカップ予選のガッタスは9人どころか明らかに人数足りてなかったんですがそういう場合はどうすれば・・・^_^; 
でもこれで選手をタレントとして売ることが半ば強制的に行なわれるようになるからスフィアリーグの発展に良い影響が出るかもしれません。それでも主力選手はずっと代えないでそれ以外の選手を9人に達するまでどんどん代えるのはありなのかとか、極端な話1秒だけ出てすぐ代えても試合に出たことになるのかとか分からないことがたくさんありますがその他細かいことはおいおい分かってくると思います。


スフィアリーグを良くしようとしてるのは分かるんですがメインスポンサーのすかいらーくの田中取締役や芸能人女子フットサルに昔から深く関わってる野田社長がいないところで色んな話が進んでる気がしてそこはちょっと気味が悪いなと思ったりもします。いわゆるスフィアリーグ事務局の構成メンバーってどんな人たちなのかな。