練習時間

冒険王リーグでガッタスリトルガッタスは芳しい結果を出せずに終わりました。言い訳としての練習不足は成立しないと思うけど、なぜ勝てなかったかの原因究明の要素としては意味を成すものと認識しています。吉澤さん、藤本さん、石川さん、辻さんのミュージカル組は予選の時点からグッドウィルカップに出場しなかったことから、公演があった8月と前月の7月は稽古でかなり忙しかったと推測できます。特に8月は27日間で40公演をこなしてその2日後に試合という日程でした。


『小学三年生』という雑誌があります。あっ、購読してるわけじゃないですよ(汗)。この8月号で子ども記者がガッタスの取材をして吉澤ひとみさんがインタビューに答えてるんですが練習時間を聞かれて「週2日1〜2時間」と答えてるんですね。これまでなら練習時間を「週2日2時間」って答えるのが一般的でした。それが1〜2時間と言ってて1時間しか練習できないのが常態化してるのかなと心配しました。ミュージカルが終わってモーニング娘。は16日(土)、17日(日)の文化祭の他はコンサートツアー、ハロモニ、新曲レコーディングとプロモーション活動などとりあえず通常営業に戻るので11月上旬のガッタスハワイツアーまで合同練習を再開できると思います。その頃には正ゴレイロ辻ちゃんと守りの要の里田さんのケガも治っているでしょう。他のチームと開いた練習量の差による実力差を埋めるのは容易じゃないけど少しでも中身の濃い練習をしてまた優勝争いができる力をつけてスフィアリーグのピッチに戻ってきてほしいと思います。藤本さんの成長が数少ない明るい材料でした。


MIV GATASはサンバガールズに勝ったのが唯一の白星。カントリー娘。をもってしてもリトルガッタスの実戦経験の少なさをカバーできなかった。しかし武藤水華ちゃんなど一部の選手は高い能力を持っているのが分かったので早期の昇格を希望しましょう。ゴレイロ梅田えりかちゃんと須藤茉麻ちゃんはまだしばらく時間がかかりそうです。リトルガッタスは試合が不定期でしか行なわれなくて腕を磨く機会が少ないからモチベーションの維持が大変なんじゃないでしょうか。アセる気持ちをグッと我慢して彼女達の成長を待ちたいと思います。