卒業

今日8月27日(日)でモーニング娘。5期メンバーの小川麻琴ちゃんがグループを卒業します。ASAYANで彼女を見た第1印象は「歌唱力があってとダンス上手いな」。そして同期の高橋愛ちゃんはなんとなくですが多分この子は合格するだろうという感じがして、麻琴ちゃんも受かればライバル的存在になって面白くなるんじゃないかと思いました。そうしたら彼女も合格して、ステージ上で二人のバトルは白熱して行ってモーニング娘。の盛り上げに大きく貢献したと思っています。


麻琴ちゃんのもう一つの良さはよく言われるように明るさですね。ハロモニのコントで見せるキャラの突き抜け方はなかなか他の人には真似できません。歌ってるときに見せる格好いい姿とは別のもう一つの顔です。癒し系の点では先に卒業した紺野あさ美さんと似てる部分がありそうです。明るい性格が同期の5期はもちろん、辻ちゃんやまるで姉(彼氏?)のように慕う吉澤さんそのほか多くのハロプロメンバーに気に入られてグループの潤滑油となり、ひいてはそれが私達ファンも楽しませる活力になっていたんだと思います。彼女が卒業しちゃうとハロモニ。劇場的にも大きな打撃です。


昨日は5期がデビューした日でもありました。あれからもう5年も経ってしまったんですね。高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙。4人とも同期をとても大切にし、同期愛に溢れるメンバーでした。紺野さんが引退しても、小川麻琴という人がモーニング娘。を卒業しても、5期の友情が変わることはないでしょう。それに麻琴ちゃんは卒業後もハロー!プロジェクトには残るので*1一緒に仕事する機会はまたあると思います。モーニング娘。を卒業して海外に語学留学して帰国したあとどんなパフォーマンスを見せてくれるかとても楽しみです。


麻琴ちゃんのこの先が・・・


青空がいつまでも続くような未来であれ!




5年間お疲れ様でした。ソロになる明日からも小川麻琴ちゃんを応援します。

*1:先週TBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュに出演した際も「ハロプロに残る」と発言