ガッタス公開練習レポ

昨日ガッタスの公開練習を見てきました。9日は台風のせいで中止になって残念な思いしてたのでいつもより若干テンション↑↑でした。着いたのは9:50ぐらい。でも強い日差しが照りつけて早くも汗ダラダラでした。席は入ってみたらほぼ真ん中らへんの見やすい場所だった。9割方埋まってました。自分の両隣は最後まで人来なかったから当日券でも入れたみたい。北澤監督はいませんでした。


練習の出席者はガッタスから藤本美貴さん、柴田あゆみさん、あさみさん、里田まいさん、みうなさん、シンミンさん。リトルガッタスから清水佐紀ちゃん、徳永千奈美ちゃん、矢島舞美ちゃん、村上愛ちゃん、中島早貴ちゃん、武藤水華ちゃん、須藤茉麻ちゃん(GK)、梅田えりかちゃん(GK)。でも里田さんは膝を痛めてるからでしょうか最初と最後にちょっとピッチにいたぐらいであとはネットの外で是永さんと立ち話してました。是永さんは黄緑と黄色のシャツみたいのを着てた。可愛かったですよ。どんどん垢抜けてきてます。


いつもの『Go Girl〜恋のヴィクトリー〜』で駆け足で入ってきて開始の挨拶はミキティ。暑いので水分補給しながら見てくださいとかそんなコメントでした。ちなみに終了の挨拶は柴ちゃんでした。


練習は最初にピッチを横切る形で軽くランニング。そのあとコーチが手を叩いたら走り出すってゲームでわざと空振りしてフェイントをかけたりしながらダッシュ。これなら言葉はいらないからシンミンさんも楽しそうにやってました。それからパス練習とかシュート練習。一通り終わるとゴレイロの2人はキャッチングの練習をピッチの脇で始めました。見たところまだ2人の間で差はないです。あえて評価すれば反応はいいけどキャッチがおぼつかない梅ちゃんと、しっかりボールを取れるけど一瞬の判断に迷いが見える茉麻ちゃんという感じです。だから2人を見てるとスフィアリーグで活躍してる橘佳奈さんとか三宅梢子さんとか時東ぁみさんetc・・・、やっぱり違いますね。もちろん紺野あさ美さんもそうでしたけど。私のこの二人の大型ゴレイロに掛ける期待は大きいです。


シンミンさんはパスとかシュートとか簡単な練習はできるけど複雑なフォーメーションを組み込んだのは言葉の問題から難しいらしくて、斉藤涼子コーチが手振りとボードを使って説明するシーンがよくありました。メンバーもよく話しかけてましたね。


練習で上手かったのはガッタスだとミキティとあさみ少年。足にボールが吸い付くような動きができるようになってきた。あさみさんはいつものように袖をまくし上げるスタイルで走り回ってました。この2人は強いシュートも打てるし良かったです。
リトルガッタスでは一番良かったのは武藤水華ちゃん。もう彼女はいつガッタスでプレーしても十分イケると思います。ドリブル・シュート・判断力、どれも即戦力です。スフィアリーグに出場したら「ガッタスはいい選手を入れたな」と他のチームから思われるでしょうね。
一番良かったのは武藤水華ちゃんで次は矢島舞美ちゃんでしょうか。瞬発力はいいもの持ってますがフットサルに必要な技術はまだ身についてないので生来の運動神経でなんとか補ってる感じです。でも可能性を感じさせる何かを持ってるのできっと伸びてくるのではないでしょうか。よっすぃ〜のようなスターになる素質十分です。
あと、ガッタスリトルガッタスで試合してどちらもガッタスが快勝したんですが唯一リトルガッタス側で点を入れたのが徳永千奈美ちゃんでした。千奈美ちゃんも結構いいですね。チャンスメイクが上手そうです。
村上愛ちゃんは例の負けん気が出てましたよ。


試合は大部分ガッタスが攻めてリトルガッタスが防戦する展開。ミキティ柴ちゃんが決めたのは覚えてます。でもなにしろ暑くて・・・(汗)。リトルが全体的に受身だから自然とパスコースが限られてしまうのに対してガッタスはよく声も出てるし走り回って自分に張り付いてる相手をかき回そうとしてた。体の入れ方の技術もまだ開きがあります。でも武藤水華ちゃんは高いレベルでそういうのができてました。彼女が入ってる時とそうでない時でリトルガッタスが攻めてる時間が違いましたからね。水華ちゃんが入るだけでリズムが違いました。
ゴレイロの2人も頑張ってました。でもなんでも足で止めようとするのは変えた方が良いかも。手で抑えるプレーが少なかった。


最後はガッタスリトルガッタスで試合しててリトル側が動きが良くなってガッタスがなかなかプレーできなり始めたところで時間になりました。柴ちゃんが挨拶して観客席に礼。客席の前を手を振りながら控え室に帰って行きました。試合に勝ったときに湧き上がる興奮こそ得られませんが右見ても左見てもずっと自分が好きなチーム(ガッタスハロプロ)の光景を1200円で見られるのは安いです。日焼け止め対策をして行かなかったから顔と首と肘から先が真っ黒というより赤くなってしまいました。気をつけないといけませんね。風は吹いてましたが本当に暑いのでドリンクは多めに持っていったほうが良いでしょう。冒険王ランドに入っちゃうと割高のイベント価格になってるのでご注意を。


それにしても矢島舞美ちゃんが綺麗だった。顔から光が出てんじゃないかと思うぐらい眩しくて華があります。彼女は写真写りがいまいちと言われることがしばしばあるけど生動画は全然良いですよ。本当に綺麗でした。帰って行くときに何度も深々と頭を下げてサポーターに挨拶してました。


ガッタスに栄光あれ!