MIX GATASの編成について

試合中フィールドプレーヤーカントリー娘。から常に2〜3人がピッチに出てプラス武藤水華ちゃんかキッズの誰かっていう編成で戦うシーンが多かったようです。純正リトルガッタスだけで出て経験積んだ方が・・・、という考え方もできますが自分はこれで良かったと思います。彼女達がフットサルで負けたとき味わう悔しさはスポーツフェスティバルのFANTASISTA戦でもう分かったと思うし、上手い選手と一緒にプレーすることで勉強してそれがチーム全体の底上げになっていくことはガッタス是永美記さん、カレッツァ小島くるみさん、TEAM dream宇津木めぐみさんの例などではっきりしてます。


現在のガッタスはベンチ入り12人枠さえ埋められない状況で、一方リトルガッタスは全部で16人もいて逆にベンチに入れない選手もいます。ガッタスリトルガッタスからの戦力補強は急務であり、そんな時にあまり上手くない子にまで均等に出場機会を与えてる暇があるでしょうか。そりゃ私だってちゃんと練習してせっかくユニフォーム写真まで撮って販売してるリトルガッタスのメンバーがプレーしてるところを全員分一度は見てみたいし、勝つ喜び・負ける悔しさを全員経験した方がチームの結束に繋がってそれが無形の財産になるだろうことは理解しているつもりです。でもガッタスが勝利することが難しくなってるのと、吉澤ひとみさん、藤本美貴さん、石川梨華さん、辻希美さんら主力選手が極めてタイトなスケジュールで芸能活動してて満足に練習にも出れないチーム事情からすると、選抜される判断基準が現在の能力がどうかの狭い範囲に絞られてしまい武藤水華ちゃんや矢島舞美ちゃんなど一部の選手の出場機会が増えるはしょうがないと思います。そういう中でもゴールを決めた徳永千奈美ちゃんのように出てくる選手はちゃんと出てくるし、全員の緩やかな成長を待つよりは経験豊富で能力も高いカントリー娘。を間近で見ながらプレーした方が得るものは大きかったのではないでしょうか。


なにもこの先ずっとリトルガッタスの試合にカントリー娘。ガッタスの選手が付くわけでもありません。サンバガールズ戦で6点取って大勝できたのはカントリー娘。に依る部分が大きかったわけですがそれでも勝つ喜びをメンバーは十分味わったと思います。「今度は自分達の力だけで勝とう」とか「もう1回嬉しい気分になりたいからまた勝ちたい」とフットサル熱に加速がつけばカントリー娘。が参加したことは大きな意味を持ってくるでしょう。


次にリトルガッタスが芸能人チームと戦うときは純正チームで臨んで歴史的一勝を挙げてほしいと思います。今のリトルガッタスはあまりにも経験が少なくてまだその時期じゃなかったからカントリー娘。と組んだというのは良い判断だったと考えています。