データ改訂版

4月21日の日記でスフィアリーグの身長や年齢のデータを分析したのをやりましたがあれからTeam Goodの参戦、引退、移籍などがあったのでまた作り直してみました。資料は前回と同様にスフィアリーグ公式ホームページを参考にしました。


まず各チームの所属選手の人数。(多い順)

1位18人ミスマガジン
2位15人Team Good
3位14人XANADU loves NHC
TEAM dream
5位13人carezza
chakuchaku J.b
FANTASISTA
南葛YJシューターズ
蹴竹G
10位12人ASAI RED ROSE
YOTSUYA CLOVERS
12位10人Gatas Brilhantes H.P.
スフィアリーグ全員は160人。
ゴレイロが1人体制のチームはcarezzaYOTSUYA CLOVERSだけ。他のチームは2人体制。


次にチームの平均年齢。(若い順。基本的に小数点第二位以下切捨て)

1位15.4才FANTASISTA
2位17.8才TEAM dream
3位19.5才ミスマガジン
4位20.4才Gatas Brilhantes H.P.
5位20.7才carezza
6位21.0才南葛YJシューターズ
7位22.0才Team Good
8位22.8才chakuchaku J.b
9位23.8才ASAI RED ROSE ※
10位24.0才YOTSUYA CLOVERS
11位25.50才XANADU loves NHC
12位25.53才蹴竹G
ASAI RED ROSEのマッキーさんは年齢が載ってないのでFLASHの「30才」を使った。


スフィアリーグ全体の平均は21.5才、最年長はXANADU loves NHCの大林素子さんの38才12ヵ月(今月15日が誕生日)、最年少はFANTASISTAの前野るみえちゃんの13才11ヶ月。
・キャプテンの年齢がそのチームの平均年齢より上のチームは9チーム。Team Goodは同じ。低いのはミスマガジン蹴竹G
・後半に行くほどお笑い色が強くなる。


ところでスフィアリーグ公式サイトの大林素子さんの生年月日間違ってますね。以前は72年6月15日って書いてあったはずです。それで前回自分も33才で計算したんですが今回公式サイトを見たら62年6月15日って書いてあって「ええっ、大林さんって43才だったの?」って一瞬思ったけどさすがにそれはおかしいと考えて色々調べたら67年6月15日が正しいみたいです。



最後にチームの平均身長。(高い順。小数点第二位以下切捨て)

1位162.2cm蹴竹G
2位161.6cmTeam Good
3位161.3cmXANADU loves NHC
4位160.9cmASAI RED ROSE
5位160.6cm南葛YJシューターズ
6位160.2cmcarezza
7位159.5cmchakuchaku J.b
8位159.4cmミスマガジン
9位157.9cmFANTASISTA
10位157.6cmYOTSUYA CLOVERS
11位157.0cmTEAM dream
12位155.9cmGatas Brilhantes H.P.


・最も高い蹴竹Gと最も低いGatas Brilhantes H.P.では6.3cmの差がある。
・Team Goodはレースクイーン主体のチームだけあってさすがに背が高い。
・キャプテンの身長がそのチームの平均身長より上のチームはGatas Brilhantes H.P.TEAM dreamYOTSUYA CLOVERSの3チームだけ。
・全160人の平均身長は159.6cm。
ゴレイロの平均身長は158.9cm。ゴレイロは大きい人がやるイメージだけど実際はそうじゃなかった。意外。



Gatas Brilhantes H.P.ゴレイロ2人は辻希美さんが147cmで紺野あさ美さんが156cmだから共に下回ってる。こんこんが引退したらスフィアリーグ平均から11.9cmも低い辻ちゃんが一人でゴールを守らなければいけない。試合中の得点・失点はチーム全体の技量や戦術に依る部分が大きいけど、PKは反応速度が皆同じと仮定したらあとは手足が届くか届かないかの問題だから”空間”が大きくなってしまう背が低いゴレイロは不利だ。遠くからのハイボールの対応もよっぽど練習しないと山口百恵さんや宇津木めぐみさんにやられたような形の失点をこれからも繰り返すことになるだろう。


4月21日の日記⇒http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20060421/(旧データ)
4月26日の日記⇒http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20060426/(データ第2弾・所属事務所編))