暁の7人*1

http://www.helloproject.com/gatas/news/news_060601.html
グッドウィルカップに出場するガッタスのメンバーが発表されたわけですが、出場するのが辻希美柴田あゆみみうな是永美記、あさみ、里田まい紺野あさ美の7人しかいません。吉澤ひとみ(キャプテン)、藤本美貴(副キャプテン)、石川梨華は欠場します。ガッタスは主力と控え選手の差が小さいからTeam Goodとchakuchaku J.b相手ならこの7人でも予選はどうにかなると思うけど13日は暑い会場で、決勝まで行けば最高3試合やらなきゃいけないからこれはきつい。辻ちゃんもミュージカルに出演するから6日か13日のどっちか来ない可能性もあります。そうなると最悪6人。ゴレイロはもとよりFPも代わりが一人しかいなくて、もし病気や怪我やレッドカードで一人退場とかなったらもう限界になってしまいます。辻ちゃんのフィールド投入もありますね。


「出場予定メンバー」とか「※出演者は一部変更となる場合もございます。予めご了承ください。」と書いてあるので実際はどうなるか分からないけど抜群の統率力を持ち、チームの精神的支柱でもある吉澤さんが不在なのは痛い。自分ならキャプテン代行にあさみさんを指名します。芸歴6年を誇り里田まいみうなという強烈な個性を持つ2人を引っ張ってきた実績もあるし適任ではないかと。是永さんでもいいけど是永さんにはプレーに専念してもらったほうが良さそうなのでやっぱりあさみさんがいいと思います。


ベンチ入りは12人までで7人しかいないからB代表(リトルガッタス)から召集の可能性もある。中でも田中杏里武藤水華矢島舞美の3人は有力と見る。Team Good戦でガッタスが大量リードを奪う展開になったらちょっと出してみて実戦経験を積ませるのもいいでしょう。それで失点しても「芸能人女子フットサル大会初出場のTeam Goodがあのガッタスから得点を挙げた。」ってなってスポンサーのグッドウィルの顔も立ちますしね。


よっすぃ〜ミキティ梨華ちゃんがいないのは確かに痛いです。でも私は”スフィアリーガーはまず芸能活動ありきで”が持論で、この3人もそのために欠場するのだろうから「ミュージカルのレッスン頑張ってください!」と心から思います。逆に、大事な大会でこの3人を下げたことでUFAのミュージカルへの力の入れようが見えました。


北澤監督はワールドカップの日程から考えて6日はたぶん来ないでしょう。準決勝の4日から決勝の8日までドイツに居るのでは。コーチ陣と選手で力を合わせて乗り切るしかありません。


まだ当日まで日にちがあるから追加メンバーの発表があるかもしれないので見守りたいと思います。この大会がこんこんの本当の最後の試合になりそうです。


VAMOS!Gatas!


FIFAワールドカップ日程表⇒http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/data/result/schedule.html