データ

今日はちょっと時間があったのでスフィアリーグ公式ホームページを参考に色んなデータを集計してみた。なお、データはあくまでもスフィアリーグ公式ホームページを基にしてるのでまだUPされてないchakuchaku J.bからXANADU loves NHCに移籍した小由里さんは加味してません。


まずは各チームの所属選手の人数。スフィアリーグ全体だと今、ホームページには143人載ってる。


1位18人ミスマガジン
2位15人南葛YJシューターズ
3位14人chakuchaku J.b
14人TEAM dream
5位13人carezza
13人蹴竹G
7位12人XANADU loves NHC
12人ASAI RED ROSE
12人YOTSUYA CLOVERS
10位10人Gatas Brilhantes H.P.
10人FANTASISTA


所属人数の差が戦力の決定差でないことはガッタスが証明しているわけですが、病気や怪我など不測の事態のことを考えるといささか心もとない数です。ちなみにガッタスリトルガッタスBerryz工房℃-ute田中杏里武藤水華)も含めれば27人になります。


次にチームの平均年齢。(若い順。基本的に小数点以下第2位四捨五入)


1位15.3才FANTASISTA
2位17.8才 ※1.TEAM dream
3位19.4才ミスマガジン
4位20.30才Gatas Brilhantes H.P.
5位20.33才南葛YJシューターズ
6位20.7才carezza
7位22.6才chakuchaku J.b
8位23.0才 ※2.ASAI RED ROSE
9位23.9才YOTSUYA CLOVERS
10位25.3才XANADU loves NHC
11位26.2才蹴竹G
※1.TEAM dream山本紗也加さんは149.6cmと載ってるでの150cmで計算した。
※2.ASAI RED ROSEのマッキーさんは年齢が載ってないのでFLASHの「30才」を使った。



FANTASISTA、若っ!全員が10代だから当然か。逆に蹴竹Gは10代が一人もいません。ガッタスはもう少し上と予想したけど上から、と言うか下から4番目だった。ちなみにリトルガッタスは12.7才。ガッタス全体だと15.6才になる。ガッタスはあと10年は戦える。
スフィアリーグ全体の平均は21.1才、最年長はXANADU loves NHC仁藤優子さんの34才8ヶ月、最年少はFANTASISTAの前野るみえちゃんの13才10ヶ月。親子ほど歳の離れた人が一緒にプレーして、しかもその最年長の仁藤さんがゴールを決めてしまうのだから世の中分からない。


次にチームの平均身長。(高い順。小数点以下第2位四捨五入)


1位162.2cm蹴竹G
2位160.9cmASAI RED ROSE
3位160.7cmXANADU loves NHC
4位160.2cmcarezza
5位160.0cm南葛YJシューターズ
6位159.44cmミスマガジン
7位159.43cmchakuchaku J.b
8位157.7cmYOTSUYA CLOVERS
9位157.2cmFANTASISTA
10位157.1cmTEAM dream
11位155.9cmGatas Brilhantes H.P.
chakuchaku J.b山本早織さんは身長が載ってないのでFLASHの選手名鑑「165cm」を使った。


なんとガッタスが平均だとスフィアリーグで最も背が低いチームだと判明した。150cm未満がいるのは全11チーム中ガッタスだけで、しかもあさみ(149cm)と辻希美(147cm)の二人もいる。やっぱりハロプロってみんな小さいんだな。
蹴竹Gが一番なのは双子の森下雅美・里美姉妹が二人とも172cmなのが影響してる。
XANADU loves NHCは大林さんが一人で一気に上げてる。
スフィアリーグ平均は159.3cm。
一番背が高いのはXANADU loves NHCの大林素子さんの182cm、一番背が低いのは辻ちゃんの147cm。


最後に各チームの血液型を調べてみました。なおプロフィールに書いてない人もいます。

Gatas Brilhantes H.P.A型4人 B型1人 O型5人 AB型0人
carezzaA型5人 B型2人 O型1人 AB型2人
XANADU loves NHCA型4人 B型2人 O型3人 AB型1人
chakuchaku J.bA型4人 B型3人 O型4人 AB型3人
FANTASISTAA型6人 B型1人 O型1人 AB型1人
TEAM dreamA型7人 B型2人 O型5人 AB型0人
ミスマガジンA型6人 B型4人 O型7人 AB型1人
南葛YJシューターズA型4人 B型4人 O型3人 AB型4人
ASAI RED ROSEA型4人 B型3人 0型4人 AB型1人
YOTSUYA CLOVERSA型4人 B型2人 O型2人 AB型1人
蹴竹GA型2人 B型5人 O型4人 AB型0人


スフィアリーグ全体では132人中A型50人(37.8%)、B型29人(21.9%)、O型39人(29.5%)、AB型14(10.6%)人でした。それがどうしたと言われても血液型のことは詳しくないのであとは各自で自由に話を広げて下さい。(丸投げ)


色々調べてて思わず手が止まったのはASAI RED ROSEのキャプテンのマッキーさん。年齢がスフィアリーグ公式ホームページに書いてないので所属事務所の浅井企画のホームページを見たけど所属タレントプロフィールのところに彼女の名前がないんですよね。事務所のホームページに顔と名前が出てない人をチームのキャプテンにするのはいかがなものかと。いっぱいタレント抱えてるだろうから全員載せるわけにいかないのは分かりますがキャプテンっていうのはそのチームの顔ですよね。もしASAI RED ROSEが優勝したらマイク持ってカメラの前でコメントしたりテレビや雑誌に出る機会が増えることが予想できますがそんなどこの誰だか分からない、事務所のホームページ見ても見つからない人をキャプテンにするのはまずいんじゃないでしょうか。「本当にタレントなの?」って聞かれてなんて答えたら良いのか私なら頭抱えてしまいます。


浅井企画http://www.asaikikaku.co.jp/profile/index.html



ついでに非常に残念なデータも取ってみました。読んでみてガッカリすること請け合いです。(特に女性の方)


よくカレッツァのことが「スフィアリーグNO.1の巨乳軍団」と言われるが、それが本当なのか検証してみた。(『トリビアの泉』風に)
グラビア対決ということでcarezzaミスマガジン南葛YJシューターズの3チームのバストサイズを比較した結果。


大きい順。

1位85.30cm南葛YJシューターズ
2位85.27cmミスマガジン
3位83.9cmcarezza


勝ち点ではミスマガジンの後塵を拝する南葛YJシューターズだけどここでは僅差でヤンジャンに軍配が上がった。カレッツァはNO.1どころがNO.3だった。全員がグラビアやってるわけじゃないから比べてもしょうがないんですけどね。