マイク・オーサム引退していた

http://yomoyamabanasi.blog44.fc2.com/blog-entry-67.html
ザ・グラジエーターのマイク・オーサム(以前は「マイク・アッサム」と表記)が実は引退していたことが分かった。192cm、130kgの巨体から繰り出すダイナミックな技を武器にアメリカと日本で活躍したオーサムだが最近は目立った活躍がなく来日も途絶えていたのでどうしたのかなと思っていたら引退して現在は不動産販売の仕事をしているとのこと。まだ41歳と現役で十分やれる年齢だけに引退が惜しまれる。ただ、まだリングに若干の未練を残してるようなので単発的に復帰する可能性もある。


得意技はノータッチトペスイシーダ、フライングラリアット、ダイビングボディプレス、スーパープレックス、アッサムボム、ランニングアッサムボム、カミカゼアッサムボムなど。日本での最後の大舞台は2004年12月4日プロレスリング・ノア横浜大会のメインイベントで当時小橋建太が保持していたGHCヘビー級に挑戦した試合。


結構好きだったけどどうやら引退した模様。典型的な全盛期がいつだったか分からないタイプのレスラーでした。一応FMWだと思うけどプエルト・リコ、ECW、全日本、ノアなどでも活躍したしWCWマンデイナイトロにも出場してるから決められないですね。FMW時代のベストバウトを順不同で3つ挙げるとしたら

です。中でもハヤブサを破って第9代世界ブラスナックルヘビー級を獲得した試合は凄かった。最後のカミカゼアッサムボムが決まった時はハヤブサ死んだかと思いました。FMW時代はミスター・ポーゴとビクター・キニョネス率いるプエルトリコ軍やリーサル・ウェポン、チーム・カナダなど色んな軍団に所属して戦ってました。タイトン、ホーレス・ボウダー、ヘッドハンターズA・B、レザー・フェイス、なんかと一緒にやっていた頃が一番良かった気がします。WCWには"キャリアキラー"のキャラクターでリングに上がっていたけどパッとしませんでした。まだ老け込むような年齢じゃないしもう一花咲かせて欲しいですね。