ハロモニ(※ネタバレ注意)


関東では新年最初の放送。メンバーを3チームに分けてスポーツに挑戦する企画の前編。
まずは安倍なつみさん、加護亜依さん、高橋愛さん、道重さゆみさん、田中れいなさんの5人が軽井沢での雪合戦に挑戦。対決するのは獣神サンダー・ライガー(170cm、95kg)、天山広吉(183cm、120kg、京都府出身34歳)、山本尚史(186cm、102kg、岐阜県出身28歳)、長尾浩志(196cm、113kg、大阪府出身26歳)、裕次郎(177cm、105kg、新潟県出身24歳)の新日本プロレス軍団。ヤングライオン3人の一般的知名度はおそらくゼロに近いんじゃないかと思う。こういうときマスクマンは"引き"が強いから有利だ。


助っ人で春一番西口プロレスアントニオ小猪木が登場。春一番は病み上がり(アルコール依存症)って言ってたけどもはやこの人の病み上がり発言は持ちネタになりつつある。マジでお酒控えないとやばいと思う。


雪合戦は第1セット新日の快勝。第2セットは新日が空気を読んでハロプロの勝ち。第3セットは白熱したが新日がフラッグを取って結局2−1で新日の勝利。ハロプロ軍は運動神経良い人がいないからしょうがないですね。結構面白かったけどバイザー付きのヘルメット被ってるからせっかくの可愛い顔が見えなくてその点はイマイチだった。


なっちが「当たって砕けろ作戦で行きます」と言ったら放送席の春一番がすかさず「マサ斉藤みたいだな」と発言。これはマサ斉藤座右の銘春一番がすかさず反応したわけだけど実況の赤平アナは絶対意味分かってなかったと思う。ワイプでマサ斉藤の試合写真が出たけどなぜかサソリ固めをやってるやつが使われてた。そこは監獄固めのを使うべきでしょうスタッフさん。
ワールドプロレスリングでの辻義就アナとのやり取りは今思い出しても笑ってしまう。
マサ斉藤「ここはねえgo for blockで行くべきでしょう」
辻アナ「go for blockということは当たって砕けろって意味ですねマサさん」
マサ斉藤「いや当たって砕けろとはちょっと違うんですけどね。go for blockですよgo for block」
辻アナ「・・・・・・(???)・・・・・・おおっとここで〜」
でも辞書で調べたら「当たって砕けろ」はtake the riskとかrun a riskって言うですね。go for blockはあまり一般的ではないのかな、英語苦手なんでよく分かりませんが。


罰ゲームはタイヤチューブみたいなのに乗ってコースを滑り降りてくるもの。『絶叫!コマーシャル。』がなくても結局こういうのやらされちゃうんですね。


春一番は次の営業のため途中で東京に帰京。この間加護ちゃんが出演した絵のバラエティ番組でも板尾創路さんが次の仕事のため途中でいなくなってたけど年末年始芸人さんはかき入れ時なんだろうな。


次は後藤真希さんが昨年末ファンと行なったハワイツアーのもよう。サンタ姿がめちゃくちゃ可愛かった。もう本当ありえないぐらい。凄かった。そしてもう一つある意味凄かったのがチャイナドレスを着た後藤さんの××。昔はそんなに大きいって感じしなかったけど今は巨×(自主規制)って言葉を使っても過言じゃないぐらいナイスバディになりました。
ツアーの夜後藤さんがラジオ放送してたけどあれはツアーに参加した人だけのプレミア感があって好企画なんじゃないでしょうか。天気も良かったみたいだしあんな近くで見れたら最高でしょうね。家族連れの参加者もいましたね。


ここでまた軽井沢ロケに戻る。第2ラウンドは坂の上にばら撒いてある問題が書かれた紙を持ってくるというもの。1問正解勝ち抜けで4人までご褒美を食べられる。
Q.赤平アナ「世界一チーズを消費しているはどこでしょう?」
A.道重  「北海道」
が一番笑いました。ガキさんならなんて答えたか。


結局正解したのはなっち、愛ちゃん、シゲさん、ライガーの4人。
レストランに移動して食事。ライガーは食事用の口が開いたCTUマスクをかぶってた。パーティなどに呼ばれる機会が多い覆面レスラーは試合用と食事用の二つを持っていることが多くて場合によっては興行終了後ホテルまで移動する際バスやタクシーに乗る時用のために移動用のマスクも持っている人がいます。つまり試合用、移動用、食事用の3種類です。試合用は文字通り試合用、食事用は食べやすいように口のところが大きく開いたもの、移動用はその中間です。マスクの値段はそのレスラーの人気の度合いに寄るけどライガーは人気があるので今日かぶってたのだとレプリカで一枚だいたい5〜8万円ぐらい。大試合で実際に被った使用済みのだと15〜20万円ぐらいはするでしょう。いい感じに破けてたり血の痕がついてればもう少し上がります。まあとにかくディープな世界です。
学生プロレスの選手がかぶってるのはプロレスショップや通販で買った安物のレプリカで数千円〜2・3万ぐらいのだと思います。あと自分で布買ってきてミシンで縫ったりとか。マスクは東京だと後楽園ホール傍の『チャンピオン』か板橋区大山の『アメリカン』が品揃え豊富で有名です。



次は飯田圭織さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、藤本美貴さんが参加したバレーボール部。4人ともバレーボール経験者というのは良く知られているけど実際にプレーしてるところは見たことがありませんでした。


かおりんは経験者と言いながら実は1年しかやっておらず、しかも専ら球拾いだったとか。


よっすぃ〜辻ちゃんミキティは形になっていて良かったけどかおりんはダメダメで大笑いしました。飯田さん面白すぎです。笑いすぎてミキティは撃沈する始末。なんかこのバレー部は飯田さんが全部持って行きそうな予感がします。


一番格好良かったのはよっすぃ〜。スパイク練習のときも一人だけ音が違いました。ハロモニは他の企画やめて吉澤さんに本気でバレーやらせてみてはいかがでしょうか、その方が面白いと思いますよ。もちろんマネージャーは梨華ちゃんでお願いします。


コーチは大林素子さん。芸能人女子フットサルガッタスメンバーとは知り合いのはずだから何かトークあるかなと思ったけど何もなかった。


"村のキャプテン"久住小春ちゃんは学業優先のため遅れて登場。キャプテンっていうぐらいだから相当な実力の持ち主・・・って思いきや、あれれ?まあ本番に強いタイプってことで試合に期待しましょう。


来週はバレー部がママさんバレーチームと対戦したもようと、石川さん、紺野さん、小川さん、新垣さん、亀井さんが参加したスケート部を中心に放送。こっちも楽しみだ。