万才!フットサル

買ってきました、そして見ました各方面で絶賛中の『万才!フットサル』。評判通りとても良かったです。試合映像が少なかったのはちょっと残念でしたが試合の模様は衛星放送と『娘DOKYU!』で流れてるし最後のカレッツア戦は収録されてるので満足してます。逆に選手一人一人に焦点を当てたことでガッタスメンバーの魅力を掘り起こすことに成功していると言えるのではないでしょうか。


このDVDの主役はキャプテンの吉澤ひとみさんだと思うけど裏・主役は斉藤瞳さん。一ヶ月間練習に出れなくて、復帰したとき苦悩しそれを乗り越えてまた取り組んでいく姿勢が余すことなく収録されています。たった一ヶ月あいだを置いただけで練習についていけなくなるということはそれだけチームが強くなってるわけで嬉しくもあり歯がゆくもあったのではないでしょうか。でもそこで吉澤さんが声をかけたりしたことによってまたさらにチームの結束が固まったような気がします。


試合映像で一番良かったのはあさみさんの残り一分での同点シュートでした。そしてPK戦は結果は知ってるにもかかわらず手に汗握って見ました。レベルはプロとまだまだ差があると思うけど感動だけなら決して引けをとらないぐらいのものを彼女達は見せてるんじゃないですか。地上波で放送してないのが本当に勿体ないと思います。


[ゼロからのスタート→順調な滑り出し→強敵の出現→敗北→修行でパワーアップ→苦戦→最後の最後でボロボロになりながら逆転勝利]という展開は『少年ジャンプ』的であり『プロジェクトX』的でもあり感動の方程式と言えるでしょう。どんな感動を見せてくれるのか、これからもガッタスから目が離せません。
万才 ! フットサル [DVD]