赤坂サカス 6月17日ガッタス公開練習レポ2

練習はランニングから。普通に前に走るのと横向きに走るのとコーチの合図で走るのと。コーチがフェイントを入れてくるのでひっかかって転びそうになるメンバーが続出して面白かった。でもよっすぃ〜はほとんどひっかかってなかった。さすが冷静なキャプテン。


体を動かした後はストレッチ。ストレッチしてからランニングしたほうがいいような??。それともピッチに出る前に控え室で一回してきたのかな。ストレッチはみんな柔らかかった。余裕で開脚とかしてましたからね。藤咲さんが両足を揃えて伸ばして座って手でつま先を掴んでた。


その次はピッチ中央に2人出てきてA(逃)対B(鬼)でAがBに捕まらないようにしてB側のゴールまで逃げるゲーム。この時点のメンバーは10人なのでちょうど5組出来上がり、石川対吉澤が何度も見れた。またいしよし、またいしよし・・・。逃げ役と鬼役は入れ替わるので梨華ちゃんよっすぃ〜を追いかけたりよっすぃ〜梨華ちゃんを追いかけたり。ここはDohhh UP!でもう一度見たいです。ガッタスは毎週練習してるんだからその模様を流す週1のレギュラー番組作れると思う。カメラで撮られることで磨かれていくっていうのありますからね。特に新人メンバーなんかは。


よっすぃ〜が菅原さんに「かけたあと速いね」って言ってた。鬼をかわすフェイントをかけてからダッシュするまでのスピードの速さのことを言ってるんだと思う。今日もフットサルコートに音楽ガッタスのアルバムがかかってたけど1周目、2週目より若干音小さくしてあったおかげでよく声が聞こえた。私がメモ取りにくいことに配慮してくれたんじゃなく(←当たり前だ)、コーチ⇔選手、選手間の声が聞きにくいって話でも出たんじゃないですか。


つづけ

公開練習の模様

◇赤坂経済新聞
http://akasaka.keizai.biz/headline/304/

今月10日には、キャプテン翼の作者で知られる高橋陽一さんが監督を務める「南葛シューターズ」との合同練習を行い、紅白戦も実施。内容は前半ハロプロチームがリードしたものの後半追いつかれ、結果は4−6で「南葛シューターズ」が逆転勝ちした。

え?あれ全部で1試合だったの?いやそういう見方をしたサポーターはいないでしょう。ガッタスは一線級を揃えた1試合目・3試合目と若手中心の2試合目じゃ出場した選手が全く違うからそれぞれ別物と見るべきですね。


◇フットサルダイジェスト
http://www.futsaldigest.com/modules/news/article.php?storyid=202ガッタスの写真8枚)

昨日集合写真撮ってたのはこれか。ガッタスが人前で何か活動すればこうやってまだまだちゃんと扱ってくれるのが分かったのは良かった。

ごきげんよう(フジテレビ)

石川梨華さんが出演。
◇17日
他の出演者は大友康平さん、小倉久寛さん。
オープニングトークのテーマは”私のゴキゲンプレイス”で梨華ちゃんは”家族の右側”。「右側がある時から好きなことに気づきまして、しかも家族とよくお買い物行くんですけど必ず右にいるんですよ私が。そしたらお母さんとお姉ちゃんと妹は絶対左側がいいって言うんですよ。なんで必ず私は右側を独占できるんですね。右で必ずカバンを持って左でこうやって腕を組むのが好きで。落ち着くんですよねすごく。で、たまに違う方にいると気持ち悪いって言って替わろうって言って」。


サイコロトークのテーマは”ドヒャー”。
・小3のときある女の子の誕生日会にクラスの女子15人中誕生日会に私ともう一人の子が呼ばれなかった。そのもう一人の子は強行突破して行った
・匂いつきのシールを袋に入れておいたら無くなった。落としたと思ったけど友達の家に行ったら置いてあるのを見つけた。でも言えなかった
・他の子達が知らない間に私を置いてみんな先に帰っていた。バス停の前が私の家だったのでママがその子達に「梨華は待ってるんだよ。だから一緒に帰ってね」と言ったことがある


小堺さんが「いじめられてたの?」と尋ねたら梨華ちゃんは「いじめられてることに気づかなかった。結構幸せ者なんですよね」と言っていた。他の人にこの話をしても同じように言われるらしい。私も話だけ聞くといじめられてたように思ってしまいますが梨華ちゃんはまだ子どもだったせいか当時は「なんのこっちゃ分からなかった」そうです。


◇18日
他の出演者は小倉久寛さん、野々村真さん。
オープニングトークのテーマは”私ってこういう人だから!!”。梨華ちゃん

からあげ 好き
トリ 嫌い
ジューシー こだわる


「生きてる鳥が世界で一番嫌いなんです」「脂っぽいジューっていう、脂が滲み出ているような(からあげが好き)」。なんたる矛盾。でも本人にはそれが当たり前の感覚なんでしょう。


サイコロトークのテーマは”きっかけは○○”。梨華ちゃんのきっかけはチェーン。
梨華ちゃんがお姉ちゃんと一緒に住んでた頃の話で、お姉ちゃんが後から帰宅することが多かったからお姉ちゃんが玄関のチェーンをかける係をしてた。でもたまに梨華ちゃんが後から帰る時もある。その時お姉ちゃんはいつもの癖でチェーンをかけて寝てしまっているので電話して開けてもらうことがことが2回〜3回あった。
ある日午前3時に梨華ちゃんが帰宅したらまたチェーンがかかってて、何を思ったのか実家のお母さんに電話してお姉ちゃんがまたチェーンかけてて家入れないとキレると「お姉ちゃんケータイ2個持ってからそっちにかけてみたら?」と言われ、かけてみたら起きて開けてくれた。その時非常に腹が立った梨華ちゃんはお姉ちゃんの反対を押し切って一人暮らしを始めた、というエピソードでした。


告知はオペラ・ド・マランドロ。日程、公演場所、ストーリーを短い時間で澱みなく喋ってさすがキャリア10年選手と思いました。