日本創造紀行 和ーティスト(BS11 6月2日)

出演: 和田彩花さん MCはココリコの田中直樹さん
エドゥアール・マネの画集を持ってきたあやちょ。いつのもようにマネの魅力を早口で説明するあやちょに田中さん「一つ聞いていいですか?どのタイミングで呼吸してるんでしょう?」→和田「(笑)」。


今回話をうかがうのはガラスアーティストのノグチミエコさん。ノグチさんの作品の特徴はガラスの中に様々な風景を取り込んで表現するというもの。あやちょは「え、どう作られてるんだろう」と興味津々。素晴らしい作品ばかりで見入っちゃいました」。
ガラス玉の中に宇宙の成り立ちを段階ごとに表現した5個セットは200万円(!)で目を大きくしてビックリ。


工房を見学させてもらって二人もガラス作品作りに挑戦した。あやちょは最初銀河を表現する予定だったけど途中からソフトクリームに変更。「やっぱりねじるところがすごく難しくてなんだか上手くいかなくて立体的になってしまったので」。ノグチさんからは「すごく綺麗にできてたと思います」とお褒めの言葉をもらった。


和田 「ガラスってすごく身近な存在じゃないですかやっぱり、おうちにもコップっていうものがあったりするんです。自分であのガラスのすごく熱い素材の中に入った時に近づいて行ったらもう本当に目に見えてるけど分からない世界なんですよ中は全然。「あ、本当に宇宙と繋がる感覚」っていうのがなんとなく私にも理解できて「あ、ちょっとこれすごく楽しいな」と繋がりました私も。すごくいい経験になりました」。
田中 「(和田さんは)仏像がすごく好きなんですよ」
ノグチ 「私も好きです仏像」
和田 「え!そうなんですか!!」
スタッフ 「(笑)」
田中 「今日いちのテンションの上がり方やん」


ノグチさんはマネも好きだそうであやちょが「合いますね!」と目を輝かせたタイミングで田中さん「お時間となりました」で終了。面白かった(^_^)