The Girls Live(テレビ東京 5月29日)


今回のちょっとタメになる知識は古民家。MCは矢口真里さん。学ぶメンバーは譜久村聖さん、金澤朋子さん、新沼希空さん。
矢口 「もうふくちゃんと金澤ちゃんは私知ってるんで、新沼ちゃんを贔屓します」
譜久村 「おーっと!そんな堂々と」
矢口 「ハローで憧れてる先輩とかいる?」
新沼 「私は、えっとモーニング娘。'18の・・・」
矢口 「おっと!これは?来てるよ来てるよ」
譜久村 「おっと?」
新沼 「石田亜佑美さんです」
譜久村 「(小声で手を伸ばしながら)なんでーん」
矢口 「ふくちゃんのちっちゃなツッコミ見た?」
金澤&新沼 「(笑)」
矢口 「なんでーん!」
譜久村 「ツッコミとかしないから」


スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'18『A goona』。この日のふくちゃんの衣装はこの曲のMVで着てるもの。
矢口 「ふくちゃんのさあそういう衣装ってあんまりなくない?」
譜久村 「結構原宿歩いてそうじゃないですか?」
矢口 「あー、ちょっと違う」
譜久村 「(笑)」
衣装が全員微妙。どういう意図でどこを見てもらいたくてこの服装にしたのかよく分からなかった。


矢口 「さあ今回はですね古民家について学んでいきたいんですけども、皆さんもちろん古民家に住んでるんですよね」
譜久村&金澤&新沼 「(笑)」
矢口 「え、違うの?」
金澤 「私の家は普通の一軒家なんですけど」
譜久村 「よく見たら古民家かもしれない」
金澤 「いやいやいやいや(笑)」
矢口 「どんな家よそれ(笑)」
金澤 「どういうことですか(笑)」


スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『選ばれし私達』。シングル曲以外のを聴けるのはこの番組だけ。ヲタの「オイッ!オイッ!」の声が欲しくなる曲ですね。


解体された古民家の廃材が新民家のどこに使われているか当てるクイズでかなともが正解。


スタジオライブ3曲目はつばきファクトリー『うるわしのカメリア』。今まで歌詞を読んだことなかったけど昔風の字体なのか。逆におしゃれで良いと思います。


金澤 「古民家が歴史的に価値のあるものだっていうことは何となく私も分かっていたんですけど、それを残すことによって環境保全にも繋がるっていうのは・・・」
矢口 「環境保全。そんなことどこで勉強したの。素晴らしいね」
金澤 「いやいやいやいや(照れ笑い)」


最後はアンジュルム『君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)』。