The Girls Live(テレビ東京 4月10日)


まずは3月31日と4月1日に開催されたSATOYAMA & SATOUMIへ行こう2018のひなフェスからシャッフルユニットのライブを。和田彩花さん&中西香菜さん&一岡伶奈さんの『ロッタラ ロッタラ』(Buono!)。いっちゃんが歌ってるのテレビで初めて見た。感動。


『SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2018』の模様。梁川奈々美さんが農業就業人口が減少してることを説明してた。さらに高齢化が進んでいることも。梁川さんと段原瑠々さんがその実態を調べるため千葉県匝瑳市を訪れて農家の方に話をうかがった。アイドルの番組というより社会科見学のような趣。


ひなフェス2018で譜久村聖さん&竹内朱莉さん&森戸知沙希さん&植村あかりさんが歌った『Independent Girl〜独立女子であるために』(Buono!)のライブ映像。元々3人の曲を4人で歌うのは珍しい。この4人はしっかりとした歌唱力を持ってるから安心して聴くことができます。会場の大きさに関係なく最も良い魅せ方をできる能力は評価されるべき。


トウキョウサンショウウオの数が減っている現場を梁川さんと段原さんが見に行った。卵を持って「柔らかい」。
植村 「田んぼとか私結構好きなんですよこう見えて」
宮崎 「(笑)」
植村 「こう見えて本当に好きなんですね。中学校の時にやった時に「すっごい楽しい〜」と思って(土いじりを)やってたの、だからそういうのを積極的にできる所ってすごい素敵だし。農家の街並みとかも好きなのでそういうのをやっていけたら素敵だと思いますね」


再びひなフェスの模様に戻って今度は勝田里奈さん&宮崎由加さん&上國料萌衣さん&船木結さんの『女が目立ってなぜイケナイ』(モーニング娘。)。かみこの澄んだ歌声とふなっきのハスキーボイスのコラボが面白かった。


アンジュルム及びハロープロジェクトからの卒業を発表した和田彩花さんからコメント。「先日発表させて頂きましたが来年の春ツアーをもちましてアンジュルムそしてハロープロジェクトを卒業させていただきます。これからの1年はですねアンジュルムにできる最高な、そして最強な姿を皆さんにお見せできたらいいなあと思っております。今はですね春ツアーが始まっているんですよ。春ツアーのファイナルには5月28日の日本武道館がありまして、そこへ向けてこれからの1年のアンジュルム良いスタートを切れるツアーにできたらいいなあなんて思っておりますので応援して頂けたら嬉しいなと思っています」。


最後のひなフェス限定シャッフルユニットは宮本佳林さん&佐藤優樹さん&羽賀朱音さん&小野田紗栞さん&高瀬くるみさん&清野桃々姫さんによる『好きよ、純情反抗期。』(スマイレージ)。まーちゃんの「♪私 悪い子ね」のニヤリが素晴らしかった。佳林ちゃんのウインク!