NHK短歌(Eテレ 3月10日)

出演: 岡井千聖さん
司会の剣幸さんに「短歌のほうはいかがでしょうか?」と聞かれ、「短歌とはまだ関わったことないので。今日初対面です」。


選者は大松達知さん。以前この番組に藤本美貴さんが出演した際はうちわを持ってきてましたが今回はなし。しかし、
大松 「ハロプロの先輩の藤本美貴さんも以前おいで頂いて楽しく学んで頂きました」
岡井 「はい、楽しく見させて頂きましたがうちわを持参して。あ、今日は無いということでよろしいですね?隠してないですね?大丈夫です。これから仲良くなっていけたらなと思います」
大松 「℃-uteも聴きましたよ」
岡井 「あ、本当ですか?」
大松 「なんでしたっけ?♪燃え尽きるわ この恋たぶん〜とか」
岡井 「Kiss me 愛してるという曲です。ありがとうございます」
短歌番組でこのくだりいる?(笑)


投稿作品に「大好き」という言葉が入っていて、
大松 「あんまり大好きっていう言葉は大人になると使わないですよね」
岡井 「ちょっとまだ大人になってないんで分かんないですね」
剣  「(笑)」
大松 「℃-uteにあるじゃないですか。大好きの意味を教えてよ」
岡井 「大好きの意味を教えてよ*1 。ありますねそういう歌が」
剣  「歌が出ますか?」
岡井 「この歌はほとんど誰も知らないみたいな歌ですよ。結構コアな歌ですこれは」


将来の夢を聞かれて、「私は、でも本当にオーディションにたまたま友達というか連れられて受けて、受かっちゃって勝手に会社に入ってて、今勝手にここいるんで(笑)。結構夢というものはなかったんですけどやっぱりグループで活動してたのでみんなで作った夢とかは大きかったです」。


剣  「岡井さん今回短歌に触れてみていかがでしたでしょうか?」
岡井 「いやもう本当に私最初ちょっとすごく不安な気持ちで来てたんですけど、すごく楽しかったしもうちょっと自分の中のボキャブラリーを増やしたいなと思います。言葉の。そしたらもっと楽しめるなって」


岡井千聖さんのインスタグラム

2時間後!!
日曜日6:00〜 NHK Eテレ
NHK短歌」みてね😊👏
難しいと思っていたら
それは思い込みですごく楽しくて
なんだかうきうきしました!😊


*1:『「大好き」の意味を教えて!』