J-MELO(NHK-BSプレミアム 1月20日)

第11回J-MELOアワード アーティスト部門トップ10でモーニング娘。'17が2位にランクイン。


1位 BABYMETAL
2位 モーニング娘。'17
3位 SCANDAL
4位 the GazettE
5位 嵐
6位 ONE OK ROCK
7位 L'Arc-en-Ciel
8位 Hey! Say! JUMP
9位 AKB48
10位 SILENT SIREN


メールの投稿が多かった国・地域ランキングの1位はアメリカでした。世界159の国と地域から投稿があったそうでモーニング娘。の世界的人気のほどがうかがえます。


投稿ビデオ大賞の審査員として飯窪春菜さん、野中美希さん、横山玲奈さんがスタジオに。
May J. 「これから審査ですけど今のお気持ちいかがですか?」
飯窪 「毎回クオリティの高い映像だったり歌が届くので今回はどんな作品があるのかが今から楽しみですね」
野中 「私と横山は審査をするのが初めてなんですよ。なのでどんな海外の作品が見れるのかなってすごく楽しみです」
横山 「私もダンスの動画とかを見るのがすごく大好きで検索したりとかもよくしてるので今から見るのがすごい楽しみです」


メキシコの若い女性がモーニング娘。さくら組の『晴れ 雨 のち スキ ♡』を歌っている作品などから選んだ結果2017年度シンガーサーチ部門は中国の男性が歌う『We are』(ONE OK ROCK)に決定。日本と中国の政治的関係では距離があるけど、こうして民間では日本の音楽を好きになってくれる人もいて嬉しいです。
続いてシンガーサーチオリジナル楽曲部門はイタリアの女性3人組に決定。