ふるさとの夢(TBS 1月18日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
中島早貴さんのインスタグラム


今週は石川県輪島市
安東 「毎回同じこと聞きますが、行ったことはありますか?」
中島 「ないです」
矢島 「たぶんないと思います」
安東 「そうなんですよね僕も金沢は行ったことあるんですけど輪島市、もしかしたら通ったことぐらいはあるのかなぐらいの認識ですかね。石川県はライブなんかで行ったことありますか?」
中島 「そうだね」
矢島 「石川県はありますね。金沢は」
安東 「やっぱり金沢はね」
お二人は去年2月17日に金沢EIGHT HALLで℃-uteナルチカライブを行ないました。


輪島塗職人の漆器の製造工程のVTRを見ながら3人はしきりに感嘆の声を上げていた。値段が高いのも納得。
安東 「輪島塗だけで今回お届けしましたけど、あんなに手の込んだ方法で作ってるんですね」
矢島 「100の工程があるって言ってたけども本当に後半のほうとか見るほうが力入っちゃうぐらいすごい繊細な作業で」
中島 「それに丈夫ですもんね。100年200年と受け継がれるもの。お椀ですよ。100年200年受け継がれるってすごい!」


中島 「今日知れて嬉しかったです輪島塗」
矢島 「一個欲しいって思うよね」
中島 「思うよね」
矢島 「大事に200年とか使って受け渡していきたいなって思いますよね」